うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る 起立性調節障害(OD)の三男との1年

起立性調節障害の三男との2019年を振り返る。

三男にニンテンドーSwitchを買ってあげた話 起立性調節障害とゲーム

こんにちは、うめこです。 今年ももうすぐ終わりますね。 我が家では、長男二男には小6小5の時からサンタさんは来なくなりました。 三男のところにも去年からサンタさんは来なくなっていたのですが、 今年は例外です( ̄▽ ̄;)

同期会に参加して孤独感を思い出して帰ってきた話 

先月末、数十年ぶりに高校時代の部活の同期会に参加してきました。 みんなはこれからは毎年やろうよー♪と盛り上がっていましたが、わたしはもう行かないと思います。

大学の入試 出願について 証明写真の服装

長男の大学入試も近づき高卒のわたしには経験したことがないことがたくさん。実はとてもワクワクドキドキしています。本人は気が気ではないかもですが😅

「信じて見守りましょう」とはどういうことか 不登校の子どもを持つ親が疑問に思うこと

よく耳にする「不登校の子どもを見守る」ってどういうこと?

起立性調節障害(OD)から回復するには気持ちの安定が必須! それ絶対!

1年前と比べると、我が家のOD三男は精神的な落ち着きを取り戻してはいますが、それはそれでちょっと心配です。

無料はてなブログでアドセンス合格 サイトの追加編

こんにちは、うめこです。 こちらのサイト「うめこの日記」は、お分かりだと思いますがはてなブログ無料版です。プロフィールに「PRO」ってついていません。 そしてあちこちに広告が貼ってあるのもお分かりになると思います。 ASPの広告やAmazonも貼っていま…

起立性調節障害(OD)からの回復 ODが治った?!

起立性調節障害(OD )の三男が、とても調子が良いです。

休む暇もなく 骨折 OD 過呼吸 そして虫歯

こんにちは、うめこです。 暑さが落ち着いていい季節だな~なんて思っていたのもつかの間、もう肌寒くなってきましたね。 夏よりも増してフットワークが悪くなる冷え性のわたしにはこれはこれで辛い季節ではあります。 できるならのんびりと冬眠でもしたいと…

初体験!フリマをやってみました フリーマーケットにはじめての出店

青空の下フリーマーケットに初めて出店してみた様子と感想です。

HSP 敏感な人たちの集まりの我が家 タイプはそれぞれ違うけれど

二男がピンチというお話しを先日しましたが、少しずつ詳しい話が見えてきました。

のんびり過ごしてみる

こんにちは、うめこです。 今日は思い切って朝から遠くまで自転車で出かけることにしました。

三男が修学旅行に行った日

今日三男は修学旅行に行きました。1泊2日の旅です。わたしは2学期に入ってからはずっと修学旅行のことだけ考えていました。

子どものピンチの時に親ができること

社会と関わって暮らしていると避けては通れないのが人とのトラブルです。 今二男がどうやらピンチになっているようです。

遅咲きのあさがお

こんにちは、うめこです。 この数年、春になると毎年あさがおの種をベランダのプランターに蒔いています。

三男の起立性調節障害(OD)の主な症状

我が家の三男は起立性調節障害(OD)で、サブタイプは体位性頻脈症候群(postural tachycardia syndrome;POTS 起立中の血圧低下を伴わず、起立時頻脈を認めるもの)と診断を受けています。ODとなってとくに目立つ症状(特徴)をあげてみました。

起立性調節障害(OD)の三男の一日

起立性調節障害(OD)の三男の一日の生活の様子をお伝えしたいと思います。

不登校セミナー等について思うこと

わたしは三男が不登校になって起立性調節障害を発症してから、セミナーや親の会などに時間が合えば参加しています。

高校の文化祭&体育祭に行ってきました

長男と二男の通う高校の文化祭と体育祭に行ってきました。次男の文化祭には三男も連れていきました。

アメリカでの出産経験から

帰国してからもうすでに13年が経ち、駐在生活も遠い記憶になってきていますが、911をきっかけにしてふと思い出したアメリカでの出産経験を少しお話してみたいと思います。

前途多難な2学期の始まり そう簡単には治らない起立性調節障害(OD)

夏休み中、三男の生活リズムは日によって乱れた日もありましたが、比較的顔色も良いことが多くそこそこ元気に過ごしていましたが

手づくり地獄から解放されたい! 今度こそ

わたしは手作り針仕事が大の苦手です。雑巾もうまく縫えません。でも高校生の二男に、体育祭の衣装を作ってほしいと頼まれました。

夏休みを締めくくる 子ども会のラジオ体操  

こんにちは、うめこです。 三男の所属する子ども会では、夏休み最後の1週間の平日にラジオ体操を行います。学校が始まる前に乱れた生活リズムを少しでも取り戻そう、という主旨のものです。 今年は8月27日~30日までの4日間でした。26日は登校日だったため、…

起立性調節障害(OD)と低身長 

三男は、体の成長が同年代の平均的な数値と比較すると、明らかに遅れています。生まれた時の体重は問題ありませんでしたが、1歳ころから身長の伸びの悪さを感じていました。

起立性調節障害(OD)の三男との境界線

夏休みが始まって、1ヶ月ほど経ちました。そろそろ2学期へのカウントダウンが始まるころです。学校のことを考える必要がないだけ、わたしも三男もリラックスできていると思います。

起立性調節障害(OD)の三男の夏休みの様子 

夏休みが始まり毎日楽しくバタバタと過ごしています。 気が付いたらあっという間に一日が終わってしまって息をつく暇もありません。三男の大切な夏祭りがあります。

~祖父母を訪ねて~起立性調節障害(OD)に悩む三男の一人旅  後編

三男がわたしの実家を訪れるため、三男を一人で飛行機に乗せるため空港に向かいました。 飛行機に乗せるまでのちょっとした出来事をお話します。

~祖父母を訪ねて~起立性調節障害(OD)に悩む三男の一人旅  前編

夏休みに入り、三男は一人でわたしの実家や親せきのところに10日間ほど滞在する予定です。今回は一人で飛行機に乗っていきます。

敏感で繊細 HSC 切り替えが苦手な起立性調節障害の三男

三男が1か月かけて仕分けしたトレカ、デュエルマスターズをフリマサイトで出品することにしました。

片付けが始まるまで、そして終わるまで 起立性調節障害(OD)の三男の場合 不登校とトレーディングカードゲーム

三男が大好きだったトレーディングカード、デュエルマスターズを片付けようと持ち掛けてみたところ・・

プライバシーポリシー お問い合わせ