うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

2年ぶりのブログ 

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

2年ぶりにブログを書いています。

 

仕事を始めて3年目に突入。仕事をするようになって疲れる日も多く、ブログからすっかり足が遠のいていました。

 

日記やブログってその時吐き出す気持ちは本心だけれども、後から見ると恥ずかしかったりして、今現在まだ振り返ろうというところには達していないし、ブログを復活させる気力もない。でも2年間の空白をお話ししてもいいかもと思ってちょっとだけ戻ってきました。

 

毎日の中で劇的な変化はありませんでしたが、この2年間でゆっくりとではありますが三男は変わったと思います。

 

中1中2、ほとんど不登校です。お風呂に入らない、歯磨きもしない、一日中部屋に閉じこもってゲームをしていて、もちろん外出もしない。

 

わたしはイライラしたりやりきれなかったり悲しくなったりもしました。ぶつかるときもたくさんありました。

 

ところが中3になる今年に入ってから三男の様子が変わってきました。

 

少しづつできることをやってみようという前向きな姿勢が見られるようになってきました。

 

 

昼夜逆転は定期的に起こりますが、朝起きて調子がよければ午前中1~2時間くらい登校するようになりました。

 

ほぼ完全不登校だった中1中2時代から比べると進化しています。今のクラスにも恵まれていて話しができる友だちもちゃんといるそうです。

 

修学旅行も行けました。

 

さしあたって三男のモチベーションは高校進学への希望でした。みんなと同じように全日制の高校に行きたいと思うようになった三男は、1学期の2回あるテストには2回とも出席できました。中1中2時代にテストなんか受けたことなかったのでこれは三男にとって快挙とも言えます。

 

テストの結果は・・・(;^_^A

 

3年近くの月日で遅れた勉強や、乱れた生活リズムを元に戻すことはそう簡単ではありません。

 

でもテストに出席するために生活リズムを整える努力をして、テストを受けたことに意義があったと思っています。進学したいという意志があることを確信したわたしは、一人で三男にあう通信高校を本腰を入れて探しました。

 

本人は全日制普通科が希望ですが、残念だけれど三男の成績では全日制高校に入学することはできないと思います。たとえ仮に入学できたとしても昼夜逆転を繰り返す今の状態では高校卒業はできないでしょう。いずれにせよ最終的には通信高校にもどると考えました。

 

でも三男に通信高校の話をしても最初は上の空で「俺は通信高校には興味ない」の一点張り。あまりしつこく言うと怒るので、小出しに逆鱗に触れないよう通信高校のプレゼンテーションをしてきました。

 

ある日思い切って、どうしても全日制の高校を受験したいというなら万が一ダメだった時の最終手段として早いうちに通信高校を1校でいいから決めておこうと提案をしました。そのためにまずは相談会や説明会に一緒に出席してみようよ!という話を持ちかけました。

 

とりあえずは了承。

 

ところがいざ相談会の日になるとODあるあるで朝起きません。何とかやっと連れて行ったはじめての通信高校は10分間の滞在で体調不良にて帰宅。この学校には興味が一切持てないということでした。通学コースが最長で3日しかなく、通学時間が1時間以上かかるというのもネックだったようです。

 

わたしはまた違う特色の学校をピックアップしておきました。電車に乗って家から40分程の通学時間、週5日、制服を着て通うクラス制を導入している通信高校です。

 

三男はとにかく全日制を希望。毎日高校に行きたい、そう考えていました。決められたカリキュラムをこなすのは体力的に難しいけれど、決められたところを行くのが一番ラクだというのはわかっているようです。私はやっぱり三男には通信高校しか考えられないと思いました。

 

ODからくる体調不良に悩まされ思うように中学校には行けない日々、テストでもいい点が取れないことに焦りもあるようで落ちこむことも多く、「このままじゃだめだっていうのが自分が一番よくわかってるんだよー」と弱音を吐く日がありました。

 

その時に「もう一度違う通信高校見つけたから気晴らしに行ってみない?」と提案。

またとりあえず了承。

その学校の相談会の日も起きなくて大変で、やっとの思いで連れて行きました。

 

始めの方は調子が悪かった様子でしたが、今回は説明会の最後まで話を聞くことができました。先生との面談会のころには会話も弾み、なんと自分から次の体験会の予約までしていました。

 

ものすごくいい感触だったので、相談会場を出てすぐ「この学校どう思った?」と聞いたら「ここでいいんじゃない?この学校にするよ」と待ちに待っていた言葉が!!

 

通信高校の在校生からの「通信高校なんて、って最初思っていたけれど中学三年間不登校だった自分にこの高校は合っていて、ここにしてよかったと思っている」というお話が決定打だったそうです。俺も一緒だーって。

 

次の週にあった体験会も生まれて初めて一人で電車に乗って出席できました。

 

ということで進学先の通信高校が決定しました!!

高校はあくまでも通過地点。楽しく通える、三男に合う学校に行ってほしいのです。

 

通信高校なのでこのタイミングで進学を決めていれば入学できないということはなさそうなのでとりあえずは安堵しております。

 

5日通学の通信高校は学費がえらいことになります。でもわたしは3年前からこの日のためにコツコツ働いてきました。そう、まさにこの日のためにです。

もちろん夫がちゃんと働いてくれているのが前提のことではありますが。

 

週に3日のちょっとした仕事ですが、仕事が続かないわたしでももう3年働き続けています。体力的にこれ以上時間を増やすのはムリですがもう少し頑張ろうと思っているし、仕事そのものはけっこう好きでやっています。

 

これから先通信高校に通いはじめても、また学校に行けないとか勉強がどうとかいろいろ出てくるとは思いますが、それはまた後で考えることにして、ひとまず今は残り少ない中学生の時間を有意義に過ごしてほしいと思っています。

 

ちなみに今日も「学校に行くから弁当作って」と朝から制服姿で言われたので、せっせと弁当を用意するも、三男は急に寝落ちし夕方まで起きてきませんでした。

 

ここのところせっかく作った弁当を家で食べてばかり。本人が言うには「気持ちの中では毎日学校行ってるんだよね~」だそう。

 

「まずは逆転治すことにするわ」とシワシワになった制服からパジャマに着替えながら言っていました♪

 

全然完璧ではないけれど、なんとなくほっこり楽しく過ごすことが出来るようになった母子ともども、もう少し頑張ってみることにします。

 

今日はお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています☟

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

☝ポチっとな よろしくお願いします<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ