うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

学習机用チェアを購入 ゲーミングチェアが欲しかったんでしょ

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

先月のこと、初めてのテストがあったときです。一応勉強するなんて言って部屋に閉じこもっていた三男は突然部屋から出てきて

勉強できないのはこのイスのせいだ!

と勉強が進まないことをイスのせいにしてわたしにあれこれ言い訳を始めました。

 

 

イスを買いに行こう

 

これに座っていると腰が痛くなる

集中できない

長い時間座ってられない

だから勉強なんかできるわけない。。。。などなど

 

ま、たしかに三男の椅子に座っていると、劣化のせいでお尻が痛くなってきます。

 

でもこれ、そんな安物だったかなぁ??勉強できないのは勉強してないからじゃね?😑

と本音が口の中まで出てきていたのを全て胃の中へ飲み込んで封印!!

 

そうだねーもうこのイスは座りずらいかもね。じゃあ勉強ができる椅子を買いにいこうか??

 

うん!

 

と、テスト期間中に(わざわざね(・_・;))ニトリに行きました。

 

そんなヒマがあれば勉強すればいいのに‥

 これもまたまた飲み込みんだので胸がいっぱいになってしまいました😭

 

 

ニトリ激混み

 

我が家では夫と長男がそれぞれ新居を構えた4月、ニトリをちょくちょく利用させてもらいましたが、いつ行っても常に混んでました。時期的なものかと思っていたら、今でもまだ混んでる😅

 

ニトリは年中混んでいるんだ。うん。

 

とにかく人がたくさんいたので、三男とさっさと決めて帰ろうとイス売り場へ直行しました。

 

ところがイス売り場もたくさんの人でごった返していました。

 

気になるイスには必ず人が座っていて、お試しに座るにも順番待ちの状態でした。

 

人とある程度の距離を取ろうと、離れた位置で待っていたらほかの人にどんどん抜かされてしまい、いつまで待っても座れず。 押しの弱い母子二人でウロウロ(~_~;)。。

 

で、

 

二人で隙を見つけて色々試し座りして、三男が決めたイスがこれです。↓↓↓↓

 

 どう見てもゲーミングチェア!!!!(^^ゞ

 

実は先日訪れたフリースクールで見たオンライン授業で、素敵なゲーミングチェアに座っていた子がいました。

三男はオンライン授業よりも、その子の部屋の様子を羨ましそうに見ていたのをわたしは見逃しませんでした。

 

たぶんあのときからゲーミングチェアが欲しいスイッチがオン!になっていたんだと思います。

 

やれやれƪ(˘⌣˘)ʃ ほんっとにカタチから入るの好きだよね~

 

早速商品番号札をレジに持っていくと残念ながら在庫切れだそうで2週間後の納品となりました。

 

あ、もちろんそのあとテスト勉強は全く進まず、3日間あるテストも初日1日を出席したものの「もう無理!!」と言って2日以降は棄権。想定内のことですけど。

 

いよいよ納品!

 

2週間後、二人で商品を引き取りに行きました。

 

かなり大きな箱で、車に積んで下ろすのだけでも結構大変😅

 

家族の中でも特にへなちょこな母子ふたりで、エッサホイサッサとニトリから家まで頑張って運びました。

 

 

開封

f:id:umeko_art:20200805105422j:image

中身を取り出して

f:id:umeko_art:20200805105409j:image

 

1時間後、完成!! かなり省略( ̄▽ ̄;)

f:id:umeko_art:20200805105359j:image

 

同封のマニュアルには作成時間30分と書いてありましたが初めてにしては上出来上出来!!👏

 

ヘルプが来たら助けよう!。。と思いきや、一切呼ばれることなく三男一人で楽しそうに組み立てることができました。

 

それにしても、一人でできる三男がすごいのか、三男でも組み立てられる椅子を作るニトリがすごいのか

 

とりあえず、これが一人でできるなら社会からは取り残されていないぞ!!と思ってちょっとホッとするわたしでした。

 

 

その後数週間たち‥

 

いよいよ今日から2学期が始まりました。

夏休み中はひどい昼夜逆転をすることもなく、ある程度は落ち着いた生活ができました。

 

でもせっかく買ったワークチェアで勉強をしていたことはわたしが知る限り一度もありません😅 ゲーム利用のみ。

 

夏休みの課題も一切手付かずなため、初日の今日は課題の提出があるので登校しずらい、と言って朝はちゃんと起きていましたが登校しませんでした。

 

まずは日々を落ち着いて過ごしてほしいし、そしてその延長上で、できれば学校に戻ってほしいなぁ。あ、もちろん無理する必要はないというのが大前提です。

 

でもふと思う。。やっぱり三男には学校は合わないのかな・・・。

だけど勉強したくなったらどんどんやってね!!いくらでも応援するよ! ってね。

 

 

お読みいただきありがとうございました😊

 

f:id:umeko_art:20200817170037j:plain

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

☝ポチっとな お願いします<(_ _)> 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ