うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

のんびり過ごしてみる

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

 

起立性調節障害(OD)の三男が修学旅行に出かけている今日、自分の好きなようにのんびり過ごしてみようと、思い切って朝から外出してみました。

 

できるだけ難しいことは考えず心地よい環境に身を置いてみるのもいいのかと。 

 

長男と二男の高校では昨日からテストが始まっています。

テスト期間中はお弁当がいらない代わりに「腹減った〜〜」と言ってお昼にしっかり帰宅してきます。

 

高校生二人は衣食住だけ提供してあげれば、あとは好き勝手にそれぞれ過ごしているので母としては気楽なもんですが、それでも三度三度の飯炊き業はやっぱり骨が折れます。

 

昨日も三男が修学旅行へ出かけてホッとしたのも束の間

 

メシ!!

 めし!!

と言ってほぼ同時に二人が帰宅してきました😅

 

 

今日も二人ともお弁当は持たせていませんが

 

長男は

 友だちとごはん食べて帰るから昼飯いらないよ

あら、そう

とこちらは放置でオッケー💁‍♀️

 

二男は

 3時頃には帰ってくる

え?遅いね。お弁当作ろうか?

いらない、帰ってきてから家で食べる

簡単に食べれるオニギリでも持っていく?

いらない、うるさい!

 と会話を強制終了されてしまいました😅

 

うーん、また何かありそうだなーと思いながらも。。。

 

umeko-art.hatenablog.com

 

 

とりあえず、3時までに家に帰ればよさそうなので少し調子の悪い自転車に乗って朝から遠出してみました。家から15km。歩きではちょっとキツイ距離です。

 

 

到着したら足にひっつき虫がびっしり。

しかも右足だけ。どこでついたんだろう?

f:id:umeko_art:20191009111628j:image

 

今日は、ショッピングもできてフードコートもあり公園もあり、地元でもなかなか有名なくつろぎスポットへやってきました。

 

子どもたちが小さい頃よく連れてきた場所です。

 

f:id:umeko_art:20191009142416j:image

 

いい天気でしかももう暑くない!

外出するのが快適な季節がやっときたような気がします。

 

 

 

 

今日の目的は実はこれ↓

f:id:umeko_art:20191009143754j:image

タコです🐙

ここには地産地消のスーパーがあります。

 

その場で目があったタコを購入してきました😋

 

塩もみはしてあるそうなので家で茹でるだけで‥

f:id:umeko_art:20191009145151j:image

あっという間に茹でダコに変身!

 

三男は部類のタコ好きでこのままハサミを入れてチョキチョキしながら足8本むしゃむしゃ食べます。偏食なのに😅 いや偏食だからこそ、なのかも。

 

頭部分だけが残ったタコはちょっとえぐい感じが😱。でもそのあと細かくカットしてきちんとたこ焼きに変身するのでご安心を。

 

 

 

あとは今朝ちょっと変な感じだった二男の好きなパン

f:id:umeko_art:20191009145810j:image

 

 

長男は外食のほうが喜ぶので時間があるときに二人でこそっと美味しいものを食べにいくからまた次の機会に。

いつもお財布めあてでわたしとご飯を食べに行ってくれます。

 

 

 

f:id:umeko_art:20191009150058j:image

そして今日は実家の父母から秋の味覚が届いたので、うーん、かぼちゃでも煮てみようかな、なんて思っています。

 

こんな穏やかな時間、なんて久しぶりなのかしら。

 

 

でもふと、わたしは一体いつも何に悩んでいるのだろうと思いました。

何がわたしを苦しめるのだろうと。

 

三男?取り巻く環境?それとも自分自身?

なんだろう・・・

 

でも少なくとも、これよりもっとつらいことが人生にはあるのだと思います。

なのでわたしはまだまだやれると思います。うん、きっとやれる。

 

 

三男はまた明日から起立性調節障害*1(OD)の典型的な症状で学校に行くのが難しくなるのだと思います。なぜなら次は学芸会が待っているからです。

 

また学校と連携をとる必要がありそうな行事です。ちょっとまた憂鬱な感じ・・・

 

 

 

 

さて、バスが到着すると連絡がありました。三男を迎えに学校まで行ってきます。

 

もしよかったらツイッターの方にあげるので、遊びにきてください。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村

 

 

*1:謎が謎を呼ぶ不思議な病気です

プライバシーポリシー お問い合わせ