うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休4日目 4/30 どこまで行けるかな 起立性調節障害(OD)の三男と車中泊の旅 東京スカイツリーからフィッシャーズパーク・栃木県へ

大型連休を利用した車中泊の旅3日目です。東京の名所を起立性調節障害(OD)の三男と巡ります。

大型連休3日目 4/29 どこまで行けるかな 起立性調節障害(OD)三男と車中泊の旅 川崎から東京タワー・東京スカイツリーへ

大型連休を利用した車中泊の旅2日目です。少しだけ疲れています。でも旅はまた始まったばかり。

大型連休2日目 4/28 どこまで行けるかな 起立性調節障害(OD)の三男と車中泊の旅 名古屋から川崎まで

我が家では車中泊の旅をよくします。大型連休を利用してODの三男を連れて黄昏の旅に出ることにしました。

小学校最後 春の遠足 起立性調節障害(OD)三男の場合

起立性調節障害(OD)の三男が6年生に進級してからもなかなか登校ができずにいる中、遠足がありました。三男にとっては小学校最後の遠足だったのですが・・・。

クラス写真を撮影する日 起立性調節障害(OD)三男の場合

進級すると必ず撮影するクラス写真。撮影日に学校を休むと個人写真が集合写真の上の方で合成されるため、目立つことを好まない起立性調節障害(OD)の三男は撮影に間に合うように学校に行くと言っていますが・・。

起立性調節障害(OD)の診断がつくまで

起立性調節障害(OD)の診断は診療科を間違えるとたどり着くまでに無駄な労力を時間を使ってしまう場合があります。何科を受診すればいいのでしょうか。

不登校が先かODが先か

不登校から起立性調節障害(OD)を発症してしまうケースがあります。ただの不登校やわがままと決めつけてしまわずにまずは小児科を受診しましょう。

ひといちばい敏感な子 「HSC」 

敏感さを持っている人 HSP・HSCという概念があります。それはどのような概念なのでしょうか。

新学期が始まった

学校へ行き渋りだして昼夜逆転となり完全不登校へ。発症するとなかなか治らない起立性調節障害(OD)

プライバシーポリシー お問い合わせ