うめこの日記

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

大型連休2日目 4/28 どこまで行けるかな 起立性調節障害(OD)の三男と車中泊の旅 名古屋から川崎まで

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

過去に前例のない長い10連休、GW2日目(4/28)です。

我が家では車中泊で行けるところまで行ってみることにしました。

車中泊の旅のはじまり

我が家の旅行といえば車中泊です。宿泊先を確保する必要がないので、思い立った時に出かけることができるため好き勝手に気まぐれの旅ができて、加えて旅行の費用を最低限に抑えられるのが最大のメリットです。

趣味というよりは節約の方メインで車中泊をしやすい車を所有しましたが、車にお金をかけた割には、購入してから10年近く経った今でも採算は取れていません。

がしかし、三男が起立性調節障害(OD)となり、時間通りにキビキビ動くことができなくなった今、時間の制約がなく好きな時に移動できる車中泊は、まさに我が家にぴったりな旅行手段となりました。

今回は高速道路を使わずにのんびりと愛知県から行けるところまで北上してみよう、という「旅の途中が目的旅」です。三男を連れてひたすらさすらってみることにしました。

一日の出発から到着まで

9時に自宅を出発しました。この日の三男は6時起きでした。楽しいことややりたいことがある日、あるいは気分的に受け入れやすい日は容易に起きることができます。

ですが、早起きしたこともあり睡眠時間が十分に取れていなかったためなのか、車に乗ったとたんご就寝となりました。

1号線を東京方面へ進みます。

12時浜松、コンビニで昼休憩。

三男は出発から3時間あまり。依然として爆睡中。声をかけても微動だにしません。

13時半お天気もよく富士山が見えます。

浜松市にて

14時半 道の駅富士到着。売店は一切やってません。

遠くに富士山が見えます。

14時50分、三男が突然うーんうーんとうなりながら目覚めました。出発からすでに6時間近く経ちますが、初めて目を覚ましました。お腹が痛いそうです。急いでトイレを探して休憩 。落ち着いたらお腹が空いたというので、コンビニで軽く食事を取りました。

その後は関東に近づくにつれてところどころ渋滞、大人は少しずつ疲労の色が濃くなります(´Д`)

三男は楽しそうに「あーでもない、こーでもないと」よくおしゃべりをしてます。たくさん眠ってスッキリしたのでしょうか、とても元気そうです。

そして急に静かになったかと思えば17時半、再びお休みになりましたzzz。本日二度目の昼寝です。19時半、横浜あたりで目覚めました。

20時半、お目当のラゾーナ川崎プラザに到着しました。

パンダエクスプレス

ラストオーダーまでには間に合いました。夜だったので空いていてラッキー♪

パンダエクスプレスとは

アメリカカリフォルニアに本拠地あるアメリカでは最も大きい中華料理店の一つです。アメリカ国内のショッピングセンターや空港や駅など様々な場所に展開されています。日本では以前神戸などに出店されていましたが、閉店撤退をしてしまいました。

2016年にラゾーナ川崎に出店されてからは木更津、お台場、沖縄と少しずつですが店舗数は増えています。

toyokeizai.net

注文方法

1サイズを選ぶ

ボウル ベース+メイン1品 750円

大体1人前です。女性ならこれで十分な量(個人差あり)です。

プレート ベース+メイン2品 950円

男性ならこれくらいぺろりといけちゃくくらいな量です。

ビッグプレート ベース+メイン3品 1,150円

かなりボリュームがあるので2~3人でシェアするとちょうどいい量です。

2ベース(主食)を選ぶ

フライドライス

チャーハンです。セロリの味が効いていてパラパラとした食感が食欲をそそります。

チャオメン(炒麺)

やきそばです。こちらもセロリが効いています。日本のやきそばとは違ってあっさりとした風味です。

玄米OR白米

パラパラとした中華料理に合うお米です。

ミックスベジタブル

ブロッコリー、ズッキーニ、ニンジン、インゲン、キャベツの野菜メドレーです。

※この他にフライドライスとチャオメンのハーフアンドハーフもあります。お得感のあるハーフアンドハーフ注文必須です。

3メイン(主菜)を選ぶ

オレンジチキン

甘酸っぱいオレンジソースがマッチした鶏のから揚げ ちょい辛

上海ステーキ

牛肉スライスと野菜の炒め物

モンゴリアンポーク

豚肉とマッシュルームと野菜の炒め物

ストリングビーンチキン

鶏肉とインゲン玉ねぎの炒め物

エッグプラントトーフ

麻婆豆腐と麻婆ナスのミックス ちょい辛

クンパオチキン

チキンと野菜とピーナッツの炒め物。ピーナッツの食感がたまりません。ちょい辛

グリルドマンダリンチキン

グリルした鶏肉に甘酸っぱいマンダリンソースを合わせたもの

ブロッコリービーフ

ブロッコリーと牛肉の炒め物

※この他に期間限定メニューがあります。

●つれのオーダー プレート(主食+おかず2品)でオレンジチキンとシュリンプ べース

(主食)は焼きそばとチャーハンのハーフアンドハーフ▼▼

盛り方がアメリカっぽく雑っぽいところがまた好きです(笑)。

●わたしのオーダー ボウル(主食+おかず1品)でおかずはつれと同じくオレンジチキン
主食は焼きそばとチャーハンのハーフアンドハーフ▼▼

アメリカに行ったらパンダエクスプレスには必ず立ち寄ります。オレンジチキンは絶対外せません。今回は懐かしい味を堪能する気でこちらにやってきました。

量がアメリカより少ない気が。。アメリカではボウルでも食べきれないくらいどっさり盛られていたような記憶があります。

あと、主食のハーフアンドハーフは裏メニュー的な存在だと思っていましたがメニューにしっかりと載っていました(^o^)

あれ?そういえばフォーチュンクッキー、もらってない気がします。なくなったのかなー??それほど好きではないけれど、もらえなかったのは残念・・・。

アメリカナイズドされた中華料理なので日本で食べる中華料理とはまた違ったものです。本場の中国で食べる中華料理とも違います。アメリカ独特のテイストは一度食べると結構やみつきになります。

久しぶりにいただいたオレンジチキン、あ、これこれって感じの味です。

ぜひぜひ愛知県にも出店をお願いしますm(_ _)m

www.pandaexpress.jp

mitsui-shopping-park.com

三男はこれだけたくさんあるフードコートの中で何一つ食べたいものが探せず、結局スーパーでおにぎりを買って食べました。面倒というか、ある意味ラクではありますが。。。HSCの三男は食べたことのない物、イメージのつかめないもの、イメージの悪い物はまず口にしません。

車中泊の場所探し

さて、お腹もいっぱいになったところでラゾーナ川崎をあとにして寝る準備開始です。

車中泊に適した場所

車中泊する場所は近くにトイレがあることが最低条件です。関東エリアは道の駅が少ないため一番安心便利なのがコンビニの近く。

もちろんトイレを利用させてもらった際は必ず買い物します。駐車場はコンビニの駐車場に停めるのではなく、近くのコインパーキングを探して駐車します。

今回はコンビニの隣にコインパーキングがある場所を見つけ、宿とすることにしました。横に民家があるためアイドリング厳禁です。

22時半、歩いて行ける距離に銭湯があったので、お風呂道具を持って歩いて銭湯に移動。さっぱりして車に戻ったのは24時です。車に戻ったとたん三男はあっという間にご就寝です。

今日の三男の昼寝時間はなんと 7時間50分!移動時間とは言えさすがにすごいとしか言えませんが、これはこれで退屈しなくてよかったのかも。

この日はほとんど移動で終わりました。次は東京を目指します!

お読みいただきありがとうございました。

▼ブログ村ランキングに参加しています