うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

大型連休6日目 5/2 ここまできたよ 起立性調節障害(OD)の三男と車中泊の旅 宇都宮餃子来らっせ 長野県へ

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。



GWもいよいよ後半、5/2です。北上をやめて南下しながら帰ることにしました。行けるならば岩手まで行ってわんこそば食べたいと、名古屋を出る時に言っていた言葉もむなしく、名残惜しい気持ちもありますが、あとは帰るための時間を楽しむことにしました。

 

 



なつぞら』を観てから 道の駅うつのみや ろまんちっく村 から移動を開始しました。


コンビニで軽く朝食を済ませ宇都宮に向かって9時30分出発しました。いい天気です。

 

三男は移動前に起こしましたが移動を開始したとたんまた眠り始めました。

 

駐車場探し 市営相合駐車場

ドン・キホーテの契約駐車場、市営相生駐車場に10時頃到着しました。

入庫しようと思ったら、ここにきて三男が全く起きません(;´Д`)。

 

立駐なので入庫する前に起こさなくてはなりません。

 

ひとまず車を脇に移動して三男を起こす作業に専念します。

 

何とか起きましたがかなり機嫌が悪い様子です。10時16分入庫しました。

ドン・キホーテの周辺には駐車場がたくさんあるので車でも問題はないと思いますが、一方通行だったりちょっと遠かったりとちょうどいい契約駐車場を探すのに骨が折れました。

こちらの市営相生駐車場はドン・キホーテの契約駐車場です。

 

ドン・キホーテからも近く便利です。ドン・キホーテにて2000円以上の購入で2時間まで無料です。

宇都宮餃子 来らっせ





www.gyozakai.com


三男が底なしに機嫌が悪く中に入ってもキビキビ動こうとしません。

 

三男を椅子に座らせて落ち着かせつつ、ツレに偵察に行ってもらいました。


「よくわからないけど、人がいっぱいいるからとりあえず並んでるよー」と電話があったので見に行ったところ、そこは常設ゾーンの列でした。ビンゴです!!

 

次から次へと列はどんどん長く伸びていきますが、どうやら我が家は一巡目で店内に入ることができそうです。

 

こちらの「来らっせ」には前日行こうと思っていた「みんみん」が入っています。

 

みんみんの他の店舗は全てお休みだったそうですが、こちらだけ営業していると聞き電話をして確認をしたところ「現在2時間待ちです」と言われました。

 

この日も「ここから1時間まち」のライン以上に行列ができてきているので、これはすごいことになるぞーーと思いながらツレが早く並んでくれてよかったと感謝感謝です。

 


三男は長時間立っているのが辛いので、時間まで空いている椅子に座ってゲームをして待つことに。

 

全員揃って並ぶのがマナーだとは思いますが体調が悪いのでお許しくださいm(__)m


それにしても三男ものすごーく怖い顔をしています。

​来らっせ 常設店舗ゾーン

  • 宇都宮みんみん
  • めんめん
  • 香蘭
  • さつき
  • 龍門

 

常設ゾーンにはこの5店舗があります。わたしたちが行った日は「さつき」がお休みだったので4店舗となります。

 

土日以外はどこかの1店舗はお休みのようです。すべてを試したい場合は土日に来ることのがいいみたいです。



ちなみに日替わり店舗ゾーンは曜日によってお店が変わります。


宇都宮餃子会加盟店が日替わりで出店されるので、そちらも餃子を堪能できるようですよ。次回はこれだな。

 

常設ゾーンのシステム



①席についたら食べたいお店のところに行って支払いを済ませます。
②その時に自分のテーブル番号やカウンター名を伝えます。
③餃子が出来上がったらお店の方が席まで届けてくれます。

 

▼ここで注文します テーブルの人はテーブル番号を伝えます。カウンター席の人は札を受け取ります。


 

お店の方がこの札を探して(この場合はめんめんの店員さん)が餃子を「みんみんのカウンター」に運んできてくれます▼




 

とりあえず全部のお店の焼き餃子を注文しました。

 

香蘭▼



 

龍門▼


 

みんみん▼


 

 

めんめん▼ ザーサイが食べたかったのでこちらのお店だけセットにしちゃいました

 

 

追加で香蘭のゆず塩スープ餃子▼




おなか一杯いただきました。ごちそうさまでした!!



三男はずっと機嫌が悪く、あまり食欲もないとのことで餃子は2個しか食べませんでした。ODの子は体調が悪いときにはあまり食べたがりません。食べると胃に全身の血液が集まってくるので、さらに血流が悪くなって具合が一層悪くなるそうです。


 

金額も2000円以上となり、ナイスなタイミングで並んだため滞在時間も2時間以内に抑えることができました!!

 

駐車場の認証を1階サービスカウンターで済ませ、12時10出庫しました。




長野県へ向けて出発


次は群馬県経由で長野県に向かいます。一日ドライブの予定です。もちろん三男は爆睡です。



途中軽井沢あたりで軽く渋滞がありました。連休中に別荘に来ている人たちがたくさんいるんでしょうか。

 

途中、別荘地に入り込みました。うちのナビ様、小路に入るのが好きみたいです。

 

車とすれ違えないような狹い道路を通ることもしばしば。

 

立派な別荘を眺めながら走り抜けました。

 

あちらにもこちらにも高級車がたくさん置いてあるのがとても印象的でした。さすが。

 

浅間サンラインを通り抜け、18時30分​マルメロの駅ながと​に到着しました。

 

www.ktr.mlit.go.jp

nagawamachi.jp



駐車場は台数が少なく、トイレから近い場所はすでに満車状態でした。

トイレには遠いけれど便利なローソン近くに停車しました。



三男を起こしてやすらぎの湯でゆっくり入浴 食事もこちらで済ませました。




21時30分就寝 またまた寝落ち。



いよいよ家に帰ります。





 

umeko-art.hatenablog.com

umeko-art.hatenablog.com

umeko-art.hatenablog.com

umeko-art.hatenablog.com

umeko-art.hatenablog.com

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ