うめこの日記

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

大型連休4日目 4/30 どこまで行けるかな 起立性調節障害(OD)の三男と車中泊の旅 東京スカイツリーからフィッシャーズパーク・栃木県へ

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

GW4日目(4/30) 平成最後の日です。

関東エリアへ向け車中泊旅行してますが、前日夜よりあいにくの雨です。

駐車場の最大料金タイムリミットの8時少し前に、駐車場を退場しました。

1泊500円です。宿泊代として考えると本当に安いですが、エコノミークラス症候群には気をつけなくては、と思ったりもします。

うちの車、大人4人が足を伸ばして寝ることができる仕様です。少しなら寝返りも打てるので、ま、大丈夫かな。

なつぞらをみてから、またまたデイリーヤマザキを探して朝食を取りました。春のパン祭りのお皿がもらえる25点まであともう少しです。

三男には何回か声かけをしました。9時過ぎにはなんとか起床しました。三男は疲れてきているので少しつらそうです。っていうかいつも辛そうですよ。ここ半年ほどは。別に今回に限らずです。

たとえ三男が眠っていたとしてもそのまま移動ができるので、時間の制約のない車中泊旅行は起立性調節障害(OD)の息子を持つ我が家にとっては最適な旅行手段です。

ホテルに宿泊していたらこうはいきません。チェックアウトの時間に追われて、毎朝慌ただしくてやきもきするに違いないと思います。

東京スカイツリー

東京スカイツリーに9時半到着しました。
雨の日なので、と記念品がもらえました。ステッカーかな?

ネット予約をしてあったので待つことなく展望デッキへGo!。

平成最後の日のスカイツリーです 。

雨が降ってると言ってもそれほどではなく、景色はそこそこ見えました。

スカイツリーの感想

前日に東京タワーの展望台に登ってその高さや景色に感動してしまったため、
逆にスカイツリーでの高さの感動を薄れさせてしまったような気がします。

あ、こんなもんか、って思ってしまいました。冷静に考えればそんなわけ・・😅先にスカイツリーに行ったほうがよかったのかも(ーー;)

あとで雨の日だけ登場するVRスカイツリーのサービスであることを知りましたが、
この日は出てなかったんじゃないかな。気が付かなかっただけかな。。。(笑)

それを体験するために、あえて雨の日に来る人もいるとか。下調べをほとんどせず思い付きで旅に出るので、こんな感じで残念なことも実は多いです。下調べ大切です。

フィッシャーズパーク

昼前には東京スカイツリーを後にし、次は千葉県柏市に向かいます。

三男は移動中13時にはいったんおやすみ💤。そこそこ疲れてるようです。そして14時に起こしました。

すぐガバッと起きました。そうです。ここは三男のどうしてもきたかった場所・・

『フィッシャーズパーク』です! 普通の会社の敷地内にあります。最初わからなくてスーッと通り過ぎてしまいました。

fischerspark.com

フィッシャーズパーク最速タイムで完全制覇? 余裕だろwww

YouTuberはこの半年三男の最大の心の友で、特にフィッシャーズは大好きです。

これが少しでも三男の力や希望になれば、と思い連れてきました。今回の旅の最大の目的地です。

入場は総入れ替え制で2時間毎。16時から入場するのにまだすこし時間があります。

チケットを先に購入して、その間にコインランドリーでお洗濯。引き取りを全てツレにお任せします。

二人で時間より少しだけ早めにフィッシャーズパークに入り、フィッシャーズパークの雰囲気を満喫しました。

その後16時から18時まで思う存分、三男は動画で何度も何度も観て憧れたフィッシャーズパークを楽しみました。

フィッシャーズパークの内部

中に入ってみると広い倉庫みたいな感じでした。その中に数々のアスレチックが置かれていました。大人と子どものエリアが半分に分かれています。

建物の奥の方に設置されている大人も子どもも共有できるエリアがありました。

それがこちら▼▼

障害物レースですが、フィッシャーズファンなら見たことのあるアイテムがずらーっと並べてあり、それを使ってゴールを目指すというものです。このレースに参加するには秘密の合言葉が必要だそうですが、それもフィッシャーズファンならみーんな知ってるそうですよ。

趣向を凝らした演出に真剣に挑む三男をみて思わず笑ってしまいました。

三男の心をすっかりつかんだフィッシャーズ、ユーチューバーを夢見ている三男には憧れてやまない対象のようです。

2時間があっという間に立ってしまうほど夢中になって遊んでいた三男でした。

「筋肉痛‼️」って大騒ぎするような嫌な予感が・・。でもご満悦の様子です。連れてきて良かったです。

栃木県へ向かう

18時すぎ、デイリーヤマザキを探して夕飯です。やったー! 25点貯まりました。

お皿をもらって満足満足。次は栃木県に向かいます。ご飯を食べたあと三男、19時に疲れ果てて眠りました。

いつしか大雨。そんな中、21時少し前に、道路上に落ちていた脚立のようなものを踏んで車に’ドンッ’とスゴイ衝撃が!!よける余裕はありませんでした。

うーーん、なんとかとりあえず車は無事に走ってるのでよかったですが後続車が心配です。こわいなー。そしてその衝撃で三男はしゃっきりと目覚めました。三男もびっくりしたようです。

道の駅喜連川 到着(栃木県)

今日の宿となる栃木県​ 道の駅きつれがわ

michinoeki-kitsuregawa.jp

これで車中泊3泊目です。

21時半に到着しました。温泉が23時までなのでちょうどいい時間につきました。

東京以外では道の駅はたくさんあるため、休憩する場所には困ることなく安心して休めます。

車中泊に関して 道の駅における車中泊に関しては「仮眠・休憩」が原則となっており、長期滞在やキャンプ行為、ゴミ捨て行為などは厳禁です。一部の心無い方のマナー違反な行為によって年々「車中泊禁止」の道の駅が増えてきています。万が一訪れた際、施設の方から注意されてしまった場合は速やかに指示に従い、車中泊はお控えください。マナーを守って滞在しましょう。

お風呂にゆっくりつかり、体もほぐれてホッとしたところで、24時。車中で3人揃って令和を迎えました。1日中ゆく年くる年みたいな番組ばかり放送されていたことは印象的でしたが、新たな年を迎えると言っても別にそれほど感動することもなく、疲れのため気絶をするかのように全員就寝となりました。