うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

大型連休7日目 5/3 ここまできたよ 起立性調節障害(OD)の三男と車中泊の旅 最終日 ビーナスラインを通って名古屋へドライブ

スポンサーリンク

​​
こんにちは、うめこです。



5/3車中泊の旅も6日目となりました。ビーナスラインを通ってドライブメインで進みながら家へ帰ります。

 


道の駅マルメロの駅ながと



トイレ



5月ですが桜が咲いていました


三男に声を掛けると気持ちよく目覚めました。昨日の疲れは取れた?そんなことはないよね。きっと。でもすっきりしたような様子です。


いつもの様に『なつぞら』を観終わってから軽く食事をとって 8時50分 マルメロ道の駅ながとを出発 名古屋へ向かいます。

『道の駅美ヶ原高原』​ 到着9時40分

m-utsukushigahara.jp

道の駅美ヶ原高原


丘の上のオブジェの周りにはまだ雪が残っています



ライダーがたくさん 


壮大な景色を堪能できる道の駅です。わたしは高い所が好きなのでいつまでも景色を見ていられます。

 

10時10分 道の駅美ヶ原高原を出発しました。この時は三男はまだ起きていて車窓を楽しんでいる様子でした。

 


10時50分霧ヶ峰高原 ドライブイン霧の駅 到着

 

www.venus-line.net





気が付けば三男は爆睡していたので、一人でソフトクリームを食べてしまいました。



旅の駅霧ヶ峰ビーナス 11時出発。11時20分には三男お目覚め。
1時間弱の軽いお昼寝でした。

移動中三男は12時就寝。二度目の昼寝開始も10分後にお目覚め。

再び三度目の昼寝12時50分開始・・・どうしたどうした?

 

眠いけれど眠りが浅い感じなのでしょうか。



13時10分 ​『道の駅 日義木曽駒高原』​ 到着

 

www.cbr.mlit.go.jp


三男は到着と同時に起きましたが、ぼーっとしている様子です。

食欲もなく動けないとか。眠ってはすぐ起き、眠ってはすぐ起きをくり返していたから逆に疲れちゃったかもしれません。

 

お昼ご飯に 木曽牛カレー ▼

f:id:umeko_art:20190709134052j:plain

 

 

三男は相変わらず食欲がないそうで何も食べません。本当に食欲がないだけかなあ。。食べたいものがないだけなんじゃない?


偏食の三男は行ったことのないレストランにはとても抵抗があるみたいです。ここにマクドナルドがあれば食べていたのではないかしら?!


食べたことがないものは絶対に注文しないし、見た目に野菜が入っているものも敬遠します。おいしいラーメンもきざみネギのひとかけらでもよける食べる、大の野菜嫌いです。

どんなにおなかが空いても食べたくないものは、かたくなに食べません。




14時 道の駅日義木曽駒高原 を出発しました。


妻籠宿から馬籠宿の道のりを車窓から眺め、馬籠宿は15時に通過(次はここに訪れたい!!)中津川へと進みます。


三男はまたまたいつの間にやら昼寝していて16時15分に突然起きました。山道も過ぎて海抜の高い所からは抜けました。やっとスッキリしたみたいな様子です。



今回の移動では三男はよく眠りました。とぎれとぎれに4回くらい、トータルで3時間。ここ最近の三男の昼寝時間としては短い方ですが。


ODの子は気圧の変化で体調が変わります。そういえば山道の移動も気圧の変動がありますよね。車酔いもしやすいのでもしかしたら山道の移動は苦手なのかもしれません。眠っていたほうが楽に過ごせるようです。


さて名古屋には17時頃入りました。主要道路がいつもより空いている感じがしました。



家に到着したのが19時頃です。出発してから10時間あまり。


走行距離数 『1238.8km』です。青森県から福岡県までの直線距離が大体それくらいですね。おとうさん、頑張りました!!

終わったばかりで言うのもなんですがいつか岩手と言わず、北海道まで行ってみたいですね^^


 

旅を終えて思うこと


5泊6日の車中泊旅から帰ってきて、三男にとってはどんな旅になったのでしょうか。


不登校になり初めのころ「お母さんはいつも言うだけで何もしてくれないじゃないか!うそつき」とかなり強烈に言われたことがありました。


三男は小さいころから、突拍子もないことを突然お願いしてくることが多いので「それはダメだ」と頭ごなしにいうと、怒っていつまでもふてくされます。


いつまでもふてくされているので「はいはい、そのうちね」とその場しのぎの事を言ってやり過ごすことが多かったかもしれないと思いました。



三男にとっては納得のいかない事ばかりで、すっかりわたしを信頼することができなくなっていたのだと思います。


敏感な性格の持ち主なので人の表裏を見抜く力に長けていて、三男には口から出まかせは通用しないということを知りました。

 

ダメなことはダメとはっきり伝える、そして約束したことは必ず守る、当たり前のことを当たり前にできていなかったことを反省しながら、今ひとつひとつ、育て直しをしているような感覚で三男に接しています。


その一環として「東京に遊びに行きたい」と言っていたことに対して「連れていく」と約束したことを今回実行してみました。

まだまだ「こんなことでは騙されないぞ」くらい考えてるかもしれませんが(笑)

 

三男が大人になった時、こんなこともあったな、と振り返ってくれる三男の歴史の1ページになってくれるといいのですが。

 

umeko-art.hatenablog.com

umeko-art.hatenablog.com

umeko-art.hatenablog.com

umeko-art.hatenablog.com

umeko-art.hatenablog.com

 




お読みいただきありがとうございました(人''▽`)☆

 

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ