うめこの日記

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

大型連休5日目 5/1 どこまで行けるかな 起立性調節障害(OD)の三男と車中泊の旅 日光東照宮&宇都宮

スポンサーリンク

​​こんにちは、うめこです。

GW5日目(5/1)です。車中泊旅行もいよいよ4日目を迎えました。関東エリアへ向け起立性調節障害(OD)の三男を連れて3人できまま旅しています。

道の駅きつれがわで朝を迎えました。今回の旅行で初めて道の駅を利用しましたが、安心して休めました。

※注    道の駅は公共駐車場なのであくまでも「仮眠・休憩」が原則となっています。わたしたちもその点には留意してマナーを守って利用するよう心掛けています。そして『その時わたしたちが車中泊できた』のは事実ですが、その後同じ場所で「車中泊禁止」となっている場合もあるかもしれません。その場合はそちらの指示に従ってくださいね。

さて前日の年越しムードが一転して今日はどんな日になるのでしようか。

日光東照宮への道のり

道の駅きつれがわを9時前に出発。三男は移動前に起こしましたが移動を始めるとすぐ眠ってしまいました。

今回の(わたしの)最大の目的地 日光東照宮へと向かいます。

三男にはつまらないだろうなー。きっとうぇ~って言うだろうなー。行きたくないってぐずったらどうしよー。とひそかに思いながら、

でも行きます。何と言われても、わたしがどうしても行きたかったので。

日光東照宮」は徳川家康公がまつられた神社で日本を代表する世界遺産です。260年を超える平和な時代を作り上げたことから、平和の神様とされています。現在の社殿はほとんどが寛永13年3代将軍家光による「寛永の大造替」で建て替えられたものです。境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び、その豪華絢爛な美しさは圧巻です。

日光東照宮へと向かう道は、かなり遠くから渋滞していました。さすが世界遺産です。

無理だとは思いながら、大通りから小路に入ったところにある無料の駐車場前を通って空きがないか見てみましたが、もちろん全く空いていません。

日光東照宮の駐車場は山の上の方にあります。そこまでは駐車場の空きまち渋滞がかなり長い距離に渡って続いていて、歩いた方が早そうなスピードでノロノロ進んでいました。

駐車場からまだ下の方にある「小杉放菴記念日光美術館」を通り過ぎようとした時、そこの駐車場に空きができました。

上の駐車場からはまだ距離がありそうでしたが、停めれるときに停めた方がいいと思いそこに駐車しました。

少しだけ歩いて山登りしていけばいいだろう、と。。軽く思ってしまったのですが。

11時日光東照宮、到着です。

車の中で爆睡の三男を起こしました。さすがに疲れがたまっているようです。

そしてわたしの予想通り前日のフィッシャーズパークの筋肉痛で顔をしかめています。全身筋肉痛だそうです。普段から運動してませんからね~そりゃそうです。

umeko-art.hatenablog.com

車を降りて上に向かって登り歩きしながら三男に「なぜもっと近くの駐車場に停めなかったんだ!!歩けないよ」とものすごく怒られました(´・ω・`)

うん、たしかにそうでした。ごめんよ~

ということで亀のように、かなりのゆっくりペースで日光東照宮を目指して進みます。

本当に休み休み進んだため、本殿のちょっと手前にある宝物館まで行くだけで、すごく時間がかかりました。たぶんそれほど長い距離ではないのだと思います。直線距離で500メートルくらい。。車を降りてから軽く1時間くらいかかってる。。かな(笑) 登り道だったからね。

宝物館で休憩して上島珈琲店のソフトクリーム

鳥居の手前

この辺りから雨がぽつぽつ降ってきました。この先に鳥居があります。鳥居をさらに進むと入場門となっています。

入場するのに長蛇の列

さすが世界遺産です(2度目の)。入場券を購入するのに行列になっていました。そして入場を待つ人もまた大行列になっています。入場券を購入してから入場の列に並ぶように指示がありました。うん、そうですよね。

入場券を購入するためにせっかく登ったのに、最後尾につくため下ります。鳥居よりもさらに下方が最後尾となっていました。

入場できたのが13時です。なんと到着からおよそ2時間かかりました。(;^_^A

国宝オンパレード

令和元年5月1日大安  縁起がいい日なのでそのため混んでいるということも。

見ざる言わざる聞かざる  これがあの有名な三猿です! かわいい💛

陽明門 素晴らしい

眠り猫  寝てる うちのだれかみたい

さすが世界遺産です(3度目の)どれもこれも素晴らしく、日本って美しいものがたくさんある国なんだなと改めて納得。歴史を感じられるそのたたずまい、まさに圧巻です。

眠り猫の先には徳川家康公が眠る霊廟「奥宮」があります。奥宮へ続く階段207段をひーひーはーはー言いながら登り切って13時48分到着。

わたしもかなり疲れましたが、三男はもう言葉さえ出てきません(;^_^A 怒る気力もない様子。でも仕方なくても何とかついてきてくれています。ありがとう!

叶杉

奥宮の横で見守っているかのような杉の木です。立て看板には『諸々の願い事をこの杉のほこらに向かって唱えると願い事が叶うと伝えられている』と書いてありました。

たくさんの方が並んでいたので、とりあえず私は横からひょっこり、ほこらに向かってお願いしてみました。横からだけどいいよね?!おねがーい。

本殿と鳴龍は見学はしましたが、内部写真撮影禁止なのと、いつからかものすごい大雨になったため外観も撮らずにそそくさと退散。

でもこの2か所が一番印象に残りました。本殿の中では住職が詳しく日光東照宮についての説明をしてくれます。あ、徳川家康ってすごいんだーっていうお話。内部の装飾も素晴らしい物でした。

鳴龍は、本当に龍が鳴く( ノД`)シクシク…。三男もこれだけは興味深く観察していました。

御朱印の列が雨の中にも関わらずハンパじゃなかったので、やっぱり令和最初の日だから、こんなに混雑してるんだーと。

ご利益がありそうです。あるといいな。

とりあえず宇都宮へGO!

駐車場に戻ったのが15時30分で​、お昼ご飯を食べそびれて全員おなかが減ってふらふらになっていました。

徳川家康に別れを告げ、宇都宮に移動して餃子店を探して直行したのですが、駐車場がありそうな郊外にある有名店 ​みんみん 正嗣​ がともにお休みでした。

みんみんはGWだから。正嗣は水曜日定休日だから。

行き当たりばったりでは、郊外では餃子店を探すことができず、ここにきてまたしても下調べ不足を改めて反省です。

あきらめて三男の大好きな、わたしたちにとっても行きやすいスシローへ18時30分到着。昼食兼、夕食です。

宇都宮餃子を調べているうちにここがいいぞ、と思ったのが

宇都宮中心部にあるMEGAドン・キホーテの「来らっせ」

www.gyozakai.com

翌日あさイチで行こうということになりました。

今日のお休みの地へ

道の駅うつのみやロマンチック村​ 20時10分到着​

www.romanticmura.com

お風呂はありますが、21時までなので
入浴するだけの時間もなかったことから、こちらでは休むだけとなりました。

とても広い道の駅ですが、車中泊のトラベラーでかなり混雑していました。

こちらは昼間に訪れても楽しそうな道の駅のようです。

三男は本当にODなの?と疑問に思ってしまうくらい普通に過ごしていたように見えました。でもたぶん、そう見えていただけ。

今回は三男の体力を度外視した強行スケジュールだったので、きっと一生懸命ついてきてくれたのだと思います。

明日は餃子!!そろそろコンビニ弁当にも飽きてきたので、訪問先の美味しいものも食べてみたい。そんなことを考えながら、疲れ果ててまた寝落ちしました。

umeko-art.hatenablog.com

お読みいただきありがとうございました。

ブログ村ランキングに参加しています