うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

起立性調節障害 季節や気候の変化による症状

季節や気候の変化によりODの症状は悪化したり軽減したりします。

ネット上での友達と交流すること 起立性調節障害の三男の場合

三男が最近、明るくなってきました。朝も少しずつ起きるようになっています。まだまだ安心できる域ではありませんが、これにはおそらく、ネット上のフレンドたちとの交流が大きく影響していると思います。

適応支援教室に行かせたい 起立性調節障害の三男の場合

週に2~3回の登校ができるようになってきました。ほとんど行けていなかった適応支援教室に行ってきました。

起立性調節障害(OD)とは

もしお子さんが『朝起きれなくて学校に行けない』という状態になっているのであれば、お子さんはもしかしたら起立性調節障害( OD : Orthostatic Dysregulation )という病気かもしれません。

気になる勉強の遅れ 起立性調節障害の三男の場合

学校に行かないと気になるのは勉強の遅れですが、今は勉強より大切なことがあります。

月一の通院 薬をもらいに行く 起立性調節障害の三男の場合

今日は月一回の受診日です。今回も主治医のお医者様にいいことを聞いてきました。遠くまで行く甲斐があるというものです。

最後の運動会

三男の小学校では、運動会の昼食は、子どもたちは持参したお弁当を親とは別々に教室で食べるようにしています。以前は気合を入れてお弁当を作らなければなりませんでしたが、近年はいつものような気楽なお弁当を子どもの分用意するだけでいいので、ラク好き…

プライバシーポリシー お問い合わせ