うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少しは落ち着いてきたみたい フレンド削除されてからその後

こんにちは、うめこです。 先日突然友だちからフレンド外しにあい、ショックのあまり動けなくなった三男ですが、ほんの少しだけ気持ちが落ち着いてきたみたいです。

友だちがいなくなった! ODとHSC 起立性調節障害と敏感な子ども

登校が開始になって4週目となりました。 今のところ週一回登校していますが、昨日ちょっとした出来事がありました。

うちのサナギ、いつ蝶になるんだい? 起立性調節障害の三男

中1の三男に起立性調節障害の症状が出てからもうすぐで2年になります。 初めのうちは元に戻すことばかり考えて、それが正しいと信じて疑うことなく、どんどん母子の関係性が悪くなりました。それが症状を悪化させていたと気がつくのに少し時間がかりました…

学校再開後、初登校できた! 起立性調節障害(OD)の三男の場合 いよいよ中学生

こんにちは、うめこです。 学校が再開され2週目となりました。 ODの三男は休校中に乱れていた生活リズムを戻せることが出来ず昼夜逆転に近い状態がずっと続いています。

9月入学について

こんにちは、うめこです。 9月入学を導入しては?!という議論。政府から導入は見送ると表明されて、ここ最近は熱っぽく報道されることもなくなりました。 今このタイミングで急いでやる事ではないという意見がもっともかな、というわたしは中立派です。ど…

学校に自分の居場所があるか不安な三男 

こんにちは、うめこです。 昨日三男は午後1時30分に目覚めました。昨日から午後からも授業があったのでその気になれば登校できる環境でしたが、動こうとしません。

休校あけ なんだかいつもと変わらない感じ でも変わりたい

こんにちは、うめこです。 先日の登校開始前の一時登校は朝起きることができませんでしたが、他の生徒さんの下校後、午後から一人で登校して配布物をもらいに行きました。 でも先生の話はほとんど理解できないまま わからないということも主張できずに帰って…

プライバシーポリシー お問い合わせ