うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

学校に自分の居場所があるか不安な三男 

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

昨日三男は午後1時30分に目覚めました。昨日から午後からも授業があったのでその気になれば登校できる環境でしたが、動こうとしません。

 

 

 

学校行きづらい‥

 

と寂しそうに言いました。

 

 

入学式以来登校日にも行かず、学校が始まって4日経ちますが一度も登校していません。

遅刻して教室に入ることを考えただけでも憂鬱になるのは十分理解できます。でもこうなることはわかっていました。 

 

じゃあ先生にお願いしようか

 

うん!

 

事前に担任の先生には、もし学校に行けなければクラスメートに

 

起立性調節障害で朝起きることが出来ず学校に来るのが難しいこと

●決してサボりとか怠けている訳ではないのでからかわないでほしいこと

 

を先生からお話をしてほしい、と入学式後すぐお願いしていました。

そのタイミングはまたご相談させてください、と伝えてあったのでその時がきたと思いました。

 

すると放課後に先生から電話がかかってきました。

 

電話しようと思っていたんです。

そうですよね。以前お話ししていた件、明日、生徒たちに伝えようと思います。

ありがとうございます!

その前に息子さんと一度話がしたいのですが

わかりました。電話息子に代わりますね

 

先生と電話でお話をした結果とりあえず三男は学校に行って先生と直接会って詳しく話し合いをすることになりました。電話を切った後

 

お母さん、ありがとう❗️😊

 

と満面の笑顔で言ってくれました。こんなすっきりした顔の三男を見たのは久しぶりでした。やっぱりずっと学校に行くのが怖かったんですね。

 

三男が求める手助けをいいタイミングでしてあげることができたのかもしれないと思いました。

 

その後しばらくして制服に着替えて学校に行き、1時間後先生と一緒に帰ってきました。

 

せっかくなので家庭訪問に😅

 

今、何かと教育現場も大変だと思うのに忙しい中ありがたいと思いました。やっぱり会って話をする方が安心ができるものですねー。ちゃんとマスクしてある程度距離は保ちましたが。

 

次の朝の会で三男のことをクラスの生徒さんたちに説明してくれることに。少し他の話もして、来週必要な教材のお金を先生に預けました。

 

 

三男の担任の先生は30代男性、お子さんもいる中堅先生といったところです。イケイケの若目でもなく、大ベテランでもなく、三男にはちょうどいい感じという印象です。

 

話を真剣に聞いてくれてODに関しても理解はあります。でもあまりグイグイ来られると辛くなることもあるので様子を見ながら程よい距離感を保って行くのが大事だと思っています。

 

5年生のODを発症したとき、担任の先生とはすっかり関係が悪くなってしまったことをわたしは深く反省しています。先生との良好な関係を保つことはOD三男には本当に大切なことだと思っています。

 

身体測定してきたよ

今日身体測定だったもんね。一人でやってもらったの?

うん、保健室でね

 

三男は低身長で治療中で、伸びてはいるもののまだまだ小さいです。少しだけ身長が伸びたことをとても喜んでいました。

 

クラスの生徒さんたちに先生から話をしてもらえることで、安心して学校に行けるようになってくれればいいのですが。

 

一度でも合流できれば、居場所も見つけやすくなるとは思います。

 

 

f:id:umeko_art:20200605115609j:plain

 

 

そして今日、やっぱり三男は起きません😅

 

わたしは動いていないとやりきれないので、今日もまたまた朝から気合入れて、真剣にお風呂掃除をしました。

 

久しぶりにバスタブのエプロン外してみました。

f:id:umeko_art:20200605111059j:image

ここ外すと結構汚いですよね😓見なかったとこにしておきたくなりました😅

 

それでも時間が余ったので久しぶりに自分で白髪染め。人に会うことがなかったのでかなり白髪が目立ってきていました。もともとそれほど美容室通いを頻繁にする方でもなかったのですがさすがにもうヤバイ。。って感じでした。

 

それでもまだ時間が‥

 

最近は体調もよく毎日のように悩まされていた頭痛もありません。昼寝もできないくらい割と精力的に動けるくらい体力があるので、いい波が来ているような気がして

やっぱりもうそろそろ外に出ていく時なんだなーと思ったりしてます。

 

 

三男が今日起きることができなくても、全然大丈夫という気持ちを忘れず、学校に行くことができる日を気長に待つことにします。

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

 ☟ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ