うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

高校の文化祭&体育祭に行ってきました

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

三男は相変わらず五月雨登校が続いていますが、起きている時はまあまあ元気です。

 

楽しくすることはできなくても、嫌な気分にならないようにする努力はしようと、最近は特にそれを心がけて毎日過ごすようにしています。できるだけ前向きに。

 

我が家には高校生が二人います。長男は高3、二男は高2の年子で別々の高校に通っています。二人ともとても元気です。

 

9月に入ってからそれぞれの高校で文化祭&体育祭がほぼ同時期にありました。そのため二人とも夏休み中はその準備に追われていました。

 

わたしも今回は二男の衣装づくりやら長男の買い出しのサポートなど、色々やりました😅

 

f:id:umeko_art:20190915161735j:plain

 

実は行ったことがなかった文化祭、体育祭

 

 

文化祭や体育祭には親は全然来てないよ♪

 

文化祭や体育祭について長男からは毎年そう言われていました。

 

実際、高1最初の授業参観(正式には学校開放日といいますが)に行ってみたところ、他の親御さんは一人もいませんでした。

 

その昔、自分が高校生の頃、親が学校に何かを観に来たという記憶もなかったため

 

高校生ともなると親はおよびでないのねー

 

ずっとそう思っていました。

 

長男の高校の文化祭&体育祭は平日に行われるので、去年まで仕事をしていたことも行かなかった理由のひとつではありますが。

 

行ってみようと思ったきっかけ

 

三男が不登校になって起立性調節障害を発症してからは

 

●集団生活を送ることが困難になると、全てにおいて精神的に追い詰められること

 

●その結果さらに集団生活に戻ることが難しくなっていくこと

 

をつくづく知りました。

 

長男や二男はどうなんだろう??

彼らにとっての集団生活って??

どんな風にその中に入っているんだろう?

 

わたしにできることは何もないかもしれません。

表面上のことだけしかわたしにはわからないかもしれません。でも

 

ちょっとだけ、のぞきに行ってみよう!

 

と今更ながらですが、今年は長男二男の様子を見に行ってみることにしました。

もうこういう機会も限られてますしね。

 

 

長男の文化祭&体育祭

 

長男の高校は自宅から近い割とのんびりとした校風の学校です。でも校則は厳し目。

 

2日間文化祭があり3日目に体育祭があります。わたしは文化祭の2日目と体育祭をのぞきに行きました。行ってみると・・・

 

いやいや、親御さんたくさん来てるじゃないですか!

長男は一体何を見ているんだ?と思いました。

 

長男は小さい頃から周りの状況を細かく把握するのがちょっと苦手です。

というか、男子ってそういう生き物なんでしょうか。

 

それとも、そんなにわたしに来て欲しくなかったんでしょうかねー。んーそっちかな。

 

 

長男は理系クラスなので男子のほうが多いです。たぶんちょっといじられキャラ

 

イジメなのかいじられてるのか微妙なところにいるみたいなのがずっと気になっていましたが

 

文化祭でのクラス演劇は全員でしっかりとまとめられていて、団結力がある様子でした。

 

うん、なかなか楽しそうにやっているみたい

 

体育祭では応援演舞をなぜかセンターで披露してました。きっとほかにセンターをやりたいという人がいなかったんだと思いました。

 

でも、こちらもまたきちんとまとまっていて充実感満載でした。

 

そんな長男の様子を見ていたら、なぜか涙が止まらなくなってしまいました。グラウンドの砂埃のせいですかねー!? 頑張っているんだなあ~。。

 

長男の活躍の場も終了したので、感動を胸にそそくさと退散してきました。

 

 



二男の文化祭&体育祭

 

こちらは街中にある高校で、在校生もなんとなくオシャレな感じに見えます。校則はまあまあゆる目。

 

なぜか女子の割合が6:4と多い高校なので、文系の二男のクラスは圧倒的に女子ばかり。

 

でも小さい頃から女子と仲良くなるのが得意な二男にはあまり問題はないようで

普通に女子たちと仲良くしています。

 

こちらは土曜日に文化祭があり三男も連れて行くことにしました。

 

他校生徒は来校禁止ですが家族はオッケー👌三男は初めての高校訪問にワクワクしていました。

 

年上の人とは仲良くできる三男は、高校生とは楽しく交流することができます。二男の演劇発表まで少し時間があったのでホームルームに訪れて高校生とたわいのないお話しをしてきました。

 

 

二男の演劇はショートコントでした。わたしはずっと笑いっぱなしでした。

 

夏休み中、二男は誰よりも早く家を出て誰よりも遅く帰ってきていました。部活にも並行して参加して毎日忙しく学校に通っていたのはこういうことか、と改めて納得。

 

気力、体力ともに素晴らしい!と感動すら覚えました。

 

三男にもいい刺激になったみたいです。学校にいる間、目がずっと😍こんな感じでした。

 

高校生って、すっごく楽しそう😆💕高校生になるぞ!!

 

おーいいね👍

 

体育祭はこちらも応援演舞があり、二男には来なくてもいいよと言われましたが

実はこっそり隠れて見に行ってしまいました。

せっかく一緒懸命衣装作ったので。

おおお、同じ衣装を着てる子たちがたくさん!!

 

うん、みんなカッコイイ!ダンスはキレキレ💃

二男、ダンス中飛び蹴りみたいなハイジャンプしてました。

暑いのに体力あるなあ😅

衣装、頑張って作った甲斐がありました。

 f:id:umeko_art:20190917163603j:image

umeko-art.hatenablog.com

 

 

おわりに

 

高校生のパワーを間近に感じて感動するとともに、ODのためにその中に入って行くことができない子がいるということを、また切なくも思いました。

 

三男は高校生になるまではまだ少し時間があるので、色々な角度からこれからのことを考えていくつもりですが、

 

その子はその子であることを応援するのが、わたしの役目なのかなーと思ったりもしています。

 

高校生の文化祭、見に行って良かったです。

 

三男にもパワーの神様が降臨しますように🙏

 

f:id:umeko_art:20190915162410j:plain




 

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ