うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

学校再開後、初登校できた! 起立性調節障害(OD)の三男の場合 いよいよ中学生

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

学校が再開され2週目となりました。

ODの三男は休校中に乱れていた生活リズムを戻せることが出来ず昼夜逆転に近い状態がずっと続いています。

f:id:umeko_art:20200611212625j:plain



 


 

クラスに居場所がほしい

 

先週金曜日の朝に、三男不在の中で担任の先生からクラスの子たちに三男のODのことを説明してもらいました。

 

ざっくりいうと

・朝起きるのが難しい病気(体質)であるということ。

・怠けているとかさぼっているとかではなく、本人の意思ではどうしようもできない。

・学校に来れないことをからかわないでほしい。

といった内容です。

 

 

その日の放課後

みんなにODのことを伝えました。理解してくれたと思います。

先生からその時状況報告の電話があり、三男にそれを伝えるとほっとしていた様子でした。

 

 

そして週明けの月曜日に朝一から登校することができ授業を全て受けて帰宅してきました。

 

その日朝はかなり早く起きてしまったため授業中に寝てしまったそうですが、その授業の先生は特に何も言わずにいてくれたとか。

 

三男は猛烈な眠気が来たときは誰が何を言っても気絶をするように眠ります。それはたとえ授業中でも同じです。本人にはどうすることもできません。なのでここで叱責されると恐らく学校には行けなくなります。

 

その話を聞いて、先生方の連携もきちんとできているように感じました。

 

友達もできたよ!

 

これで安心あんしん!

 

居場所があると思ってくれればいいなと思いながら、翌日火曜日からは朝4時に目覚めたものの動くことができないまま9時から二度寝、夕方まで爆睡していました。夕方までです(;^_^A

 

 

1回登校できた😄❣️

 

「1回しか」ではなく「1回も!!」、です。

 

そしていよいよ梅雨入り

 

去年6月、梅雨の季節、天気の悪い日は特に体調が優れず一日中寝ていることが多かったのを思い出しました。

 

わたしも雨の日は頭痛に苦しむことが多いので【天気痛】が辛いということは本当によくわかります。だって天気は自分の力では変えようがないんですもん。されるがまま😅

  

 

プロテインの効果

 

最近プロテインが起立性の生活改善に効果がある的な話を聞いて、朝晩牛乳に混ぜて飲ませています。

 

でも体調が悪い時に牛乳を飲ませると速攻でトイレに篭ることが多く

牛乳飲むと腹壊すからもういやだ😡

わたしは牛乳をアカディに変えてみました。

 

学校のミルクも、飲むとお腹が痛くなるのでストップしてもらってます。

そもそも学校に行かないので、これはかなり無駄な費用になります。

 

アカディに変えてからはお腹が痛くなることはなくなりましたが、プロテインを飲み続けてもう4ヶ月、ほぼ効果はないという結論に至りつつあり・・・

 

プロテインは結構高い!!

 

とりあえず、ここ最近、朝(昼?)晩のプロテイン摂取がルーティンになっているので、カルシウム補給のためにアカディのままで勝手に【ミロ】に変えちゃおうかな、と思っています😏

 

さいごに

 

担任の先生は毎日電話をくれます。わたしは理解してもらいたいので

「昨夜は何時に寝て何時に起きた、今日の体調や気分はこんな感じ」

とその日の様子を説明したあと三男に電話を代わります。

三男は明日の持ち物とか予定などを聞いて、じゃあ、と言って電話を切ります。

 横で聞いている限りあっさりさっぱりとした電話です。

 

先生と毎日の軽い会話が

 

いつでも戻っていいよ、待ってるよ、というメッセージになっているか??

 

それがプレッシャーになってはいないか??

 

しっかりとウオッチング中です。

 

今のところ先生との関係性は良好な方向で進んでいます。でもわたしは迷惑をかけてはいけないと考えがちなので

 

先生は仕事なんだ

迷惑かけてもいいんだ

 

とできるだけ思うようにしています。

 

迷惑をかけてはいけないと思うと、三男にそのしわ寄せがいくからです。学校との懸け橋になってもらう先生との距離感、とても大事、と思います。

 

 

 

今週も明日まで。土日は気分がゆったするので好きです。でも緊張感がほぐれると頭痛がひどくなります。土日頭痛に加え天気痛も加わるので今週末は心してかからねば。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

f:id:umeko_art:20200611212644j:plain

 

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ