うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

起立性調節障害の三男の最近の様子から思うこと

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

小学校最後の3学期に入って1週間が経ちましたが、三男は今のところ順調に登校できています。

 

我が家の起立性調節障害(OD)の三男、一昨年の秋口から学校への行き渋りが始まり、去年の今頃は、昼夜逆転の生活が続いていました。

 

 

6年生に進級してからもなかなか登校できずにいましたが、2学期中ころから、朝起きは相変わらず難しいですが、遅刻してでも学校に行く日が増え始めました。

 

 

 

しかも、朝声かけすると、以前なら全く反応だったものが

うーん・・

程度の反応があるようになりました。そこからすぐ起きることもしばしばあります。

 

1時間目から登校できない日は多いですが、しばらくすると自分から進んで学校に行く準備を始めて、午前中から登校するようになりました。

 

でも、前向きになってはいても、学校へ行く前にはお腹が痛くなってトイレにこもる時があるので、

 

身体症状は、気持ちしだいでどうにかなるというものではない、ということを強く感じるようになりました。

 

そういう体質を持ち合わせただけ。学校に行く前になるとお腹が痛くなるのって本当に気の毒だと思います。

 

気長に付き合っていきましょう。

 

 

先日わたしは、朝から外出する日がありました。

 

もちろん三男には、前日夜に宣言しておきました。わたしが外出するまでに起きれなかったら学校には送っていけないよ、と。

 

その日の朝、三男は起きなかったので、わたしはそのままそっとしておき外出しました。

 

夕方に帰宅すると、きちんと服に着替えて、ランドセルがリビングに無造作に放置されていたので

 一人で学校へ行ったんだ!

ということがすぐわかりました。

 

空になったお弁当箱がテーブルの上に放置されていたので、お弁当は家で食べて、午後から登校したのだと思いました。

 

でも、

 

3時間目から学校に一人で行ったんだよ 

へえ。じゃお弁当は朝ごはんにしたの?

学校に持っていくのを忘れたから学校から帰ってきてから食べたんだよ

 えー?!じゃ給食の時間、どうしてたの?

 先生が内緒で給食食べさせてくれたよ

😅

 

今は学校にお願いして三男の給食は止めてもらっています。食べない給食代をずっと払い続けていたので。なのでわたしは毎日三男のお弁当を作っています。

 

まさか、それを忘れていくとは😱

 

だから、給食代払っていないので、本来はダメですよねー😓

 

先生ありがとう!

 

先生に感謝し、一人で登校した三男にも称賛🙌

 

ここまで回復してきたのかぁとしみじみ思いました。

 

 

自分ではどうしようもできないこと、

例えば体調のことだったり 感情の部分だったりを、三男が自分で向き合って自分のペースで進んでいくことを、決して人とは比べずに見守ることこそ、わたしの役目なのだということなど、

 

三男が起立性調節障害になって、親として気づいたことがとてもたくさんあります。

 

こういう生活を送ることがなければ、わたしは一生こんな風に思うことなく、

何もわかっちゃいない鬼母としてつき進んでいたと思います。

 

三男との日々の中で、わたしはもうどうにもならない、と自暴自棄になった時がたくさんありました。

 

わたしは味方なのに。敵ではないのに、と。

 

でも、三男からしてみたら、やっぱりわたしは敵(鬼母💦)だったのだと思います。

 

行きたいけれどどうしても行けない学校に、母親のわたしはなんとしてでも行ってほしいと思っているのが、バレバレだったからです。

 

そんなのでは、わたしのことを信用できるはずがなかったに違いありません。

 

その負のスパイラルにわたしが気がついたころから、わたしと三男の関係は良好になってきました。

 

わたしが三男の問題を手放した時から、三男は自分で自分の問題に一つずつ取り組み出した、ともいえると思います。

 

 

この1年間、かなりジタバタしましたが、ジタバタしたからこそ今があるような気もしています。

 

泣いてわめいてがっかりして、そんなことを繰り返しながら、やっと少しずつ笑えるようになりました。

 

三男はまだ小学生なので、まだまだこれからつらく厳しいことが待ち構えていると思います。いえ、むしろこれからかもしれません。

 

それでもきっといつか、三男が大人になって「こんなこともあったね」と笑っている日が来ることを信じて、明日の朝も三男に声をかけようと思っています。

 

おはよう!って。

 

ふつうに。

 

そんな繰り返しです。

 

 

 

 お読みいただきありがとうございました。

 

f:id:umeko_art:20200113234508j:plain

 

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ