うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

橋本病と診断されました 甲状腺機能低下症  

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

「橋本病」という病気をご存知ですか?

 

本来は自分の身体を守るための免疫が、間違って自分の甲状腺を攻撃してしまう病気です。

 

病気が進んでくると甲状腺ホルモンの分泌が低下してきて様々な症状が引き起こされます。

 

わたしはこの「橋本病」と診断されました。

 

f:id:umeko_art:20200112110033p:image

 

この疲れは 加齢?病気?

 

いつから?と聞かれてもはっきりとはわからないけれど、なんか疲れるな~思うようになりました。倦怠感というかなんというか。

 

夜遅くまで起きていることができなくなっていたりとか、それでも朝は早く目覚めてしまって一日中疲れた感じが残っている、歳を重ねるごとにそんな感じのことが当たり前になってきました。

 

多少体調が悪くても、とりあえず倒れたり寝込んだりするようなことはなかったので、

 

病気というよりは、これが加齢というものなんだろうなーと受け入れるようにしていました。

 

我が家の起立性調節障害(OD)の三男が、年末あたりから心身ともにとても落ち着いてきて

 

わたしにも少し心の余裕出てきたので、ずっといかなくちゃ、と思っていた健康診断に年末に行ってみました。

 

 健康診断に行ってみたら

 

問診で「甲状腺が腫れてるね」と指摘されました。正直、自分で首を触ってみてもよくわかりません。

 

早速かかりつけのドクターのところに行って調べてもらうと年明け早々に

「橋本病」の病名が出てきました。

 

橋本病を持っている人が、強いストレスや妊娠・出産、ヨード(海藻類や薬剤など)過剰摂取等をきっかけとして甲状腺機能低下症を発症して橋本病が明らかになるのではないかと考えられているそうで

 

強いストレスを受けていたことから発病したと思いました。

 

わたしは一昨年まで勤めていたブラック企業で異変を起こすほどのストレスを感じていたからです。

 

あーやっぱりね

 

 

仕事をしながら体調不良に陥る

 

 

新しい仕事をし始めたとたん、もともと頭痛もちではありましたが、それに加えのぼせや動悸息切れ、めまいやたちくらみに悩まされるようになりました。

 

当時、原因を突き止めたいと思い、年齢的なこともあるのでまずは「更年期障害」を疑いました。

 

産婦人科

 

色々調べてもらいましたが小さな子宮筋腫は見つかったものの

 

 更年期障害はまだ早いんじゃないかな??もう少し様子をみてみましょう 

 

という結果でした。

 

なら次は内科に。

 

かかりつけのドクターは

 

次にかかりつけのドクターに調べてもらいました。

血液検査や心電図などの検査を受けて

特に異常はないみたいだね。ストレスからくるんじゃないかな?

その時には甲状腺の指摘はありませんでした。

 

ストレスといえば‥やっぱりこれかな?と。

 

次に精神科

 

あとは精神科しか思いつかず受診してみたところ

 

うつ状態ですね

 

と診断を受けました。

 

仕事に問題を抱えていた時期だったので、やっぱりかと自分でも思いました。

 

でも薬をもらっで飲んでみましたが特に良くなる感じもせず、次第に精神科からは足が遠のいてしまいました。

 

それから今に至るまで

 

一昨年11月に仕事を辞めてからは、体調不良もある程度自分で調節しながら過ごしていました。

 

三男のこともあり、正直なところ、それどころではないというのもありましたし、実際倒れるほどの不調ではないので、頑張りが効かないわけでもありません。

 

「やっぱり加齢かな」とだましだましで約1年経ったところでした。

 

診断名が確定して

 

はっきりとした病名がわかって、なんとなくほっとしました。

 

橋本病の症状は更年期障害とも自律神経失調症ともうつ病とも類似していて、診断がなかなかつきにくいものだそうです。

 

ドクターが説明しきれない部分をさらに自分で調べてみると、橋本病の症状としては

 

全身のむくみ

便秘 

髪の毛が抜ける

食べないのに太る

脈が遅くなる

気力がなくなる

記憶力が悪くなる

寒がりで冬に弱い

眠くて体がだるい

皮膚がカサカサする

 

 

などの症状があります。

 

太るのと便秘と髪の毛が抜けることは最近特に気になっていました。記憶力低下も、最近よく家族全員から、特に三男から

 

おかーさん、認知症じゃない?

 

と言われることが増えました。

 

なるほど。そういうことか( ̄▽ ̄;)

 

さいごに

 

今はまだ薬は飲まなくても何とかなるレベルだそうですが

どうしても疲れがひどいようなら 薬出すよ

と言われています。

 

とりあえず今のところは何とかなっていて、動けないくらいつらい時もありますが、

そういうときは時間が許す限りダラダラしています。

 

 

病気に関しては、三男の起立性調節障害(OD)もそうですが、

今できることに目を向けて、前向きにとらえるようにしたいといつも思っています。あくまでも病気は自分のほんの一部なので、それに大きく支配されるのはイヤだなぁと。

 

わたしが疲れていても家族のお腹はすくし、家はどんどん汚くなっていく。1日でも洗濯をしないと次の日が大変なことに・・😅

それはそれで張り合いがあるというもので、求められているうちが華だと思い頑張っております。

 

今できることを今やる、をモットーに日々の家族との暮らしを楽しんでいきたいです。そしてどうしようもなくなったら、薬もらいにいこうっと。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

f:id:umeko_art:20200112112818j:image

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ