うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

起立性調節障害(OD)の三男との境界線

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

夏休みが始まって、1ヶ月ほど経ちました。そろそろ2学期へのカウントダウンが始まるころですね。

 

相変わらず長男二男の出入りが激しく、わたし自身は一日を通してとにかく慌ただしく過ごしています。

 

三男との暮らしで言えば生活リズムは乱れた状態が続いていますが、学校のことを考える必要がないだけ、わたしも三男もリラックスできていると思います。

 

f:id:umeko_art:20190818113936j:plain

 

母子の距離をとるようにしてみる

 

夏休みに入ってからは、自由な時間ができた時、わたしは努めて好きなことを意識してするように心がけています。

 

今はまだ三男は1人で学校に行くことができないため、夏休みは学校に行くというシバリがない分、わたしも自由にできるのです。

 

 

起立性調節障害(OD)の三男の生活リズムは、わたしのそれとは全く違うので無理にわたしが合わせたり、三男をわたしに合わせようとすると、お互いのストレスが不協和音となり家じゅうに嫌な空気が漂います。

 

無理に合わせることなく、学校に行く必要のない夏休みこそ、あえて距離をとるのもありかな、と思います。

 

 

 

自由を満喫してみる

 

一緒に出かけようと誘っても

えー、めんどくさい

あらそう。なら、お母さん勝手に出かけるけど

うん、いいよ

となることがほとんどです。

 

 

前日から出かける約束をしていて、外出時間になっても目覚めていないときは

三男がメインの外出でなければ無理に起こさずに、三男を一人置いて外出をするようにしました。

 

お昼ご飯などの食事面では、せっかくお弁当を作り置きしても体調が悪い時は食べないことも多く、残ったお弁当の処理にいつも困るため、思い切ってお弁当を作るのをやめました。

 

お腹がすいたら家にあるものを適当に食べるようになってくれたので、わたしは気兼ねなく外出することができるようになりました。

 

三男が朝起きないことは三男自身の問題だと考えるようになったことで、わたしの気持ちはとても軽くなりました。

 

三男も自分のペースで自由に過ごすことができて、お互い快適です。

 

それでもできるだけ放っておくようにしてみる

 

しかしながら、自由に過ごすようになった三男は、生活リズムが乱れ放題です。

 

ここのところ、わたしより朝早起きをすることがよくありますが、早起きをしたときは必ず昼寝をしてしまいます。昼寝という名の通り、昼の間はずっと眠っていて夕方に目が覚め、そこから夜遅くまで起きています。

 

昼寝している姿を見るたび、朝起きる必要がないじゃないか、といつも思うのですがどうしても目が覚めてしまうそうです。

 

夏休み終盤の今、再び昼夜逆転の生活に近い状態になっています。

 

三男のことを思うと、やはりこれではいけないとどうしても思ってしまい、心が乱れないといえば絶対に嘘になります。

 

どこまで関わるべきなのかは、まだまだ模索しているところではありますが、

 

起立性調節障害の特性を正しく理解して、否定せず暖かく見守る姿勢を崩さないようにすることが大事だと思っています。

 

なので、できるだけそっとしておいて、口出しせず見守る日々を送っています。ひたすら三男の生きていく力を信じるのみです。もしかしたら放置に近いかもしれません。

 

でも、それくらいの強い意志を持たなければ、ただ黙って見守ることは本当に難しいというのが今のわたしの本音ではあります。

 

余談ですが、先日ODのお子さんを持つお母様が「娘の将来は心配していません」と断言されているのを耳にしました。

 

わたしも一日も早くそうなりたいので、今後も日々修行を続けていきたいと思います。

 

これからもサポートはきちんとしてみる

 

そういえば、先日三男より体調の自己申告がありました。

 

立っているとじっとしていられなくなるけど、前みたいに気持ち悪いのがなくなってきた

 

以前は起きたあとに吐きがひどくてそれがとても辛かったそうで、それがなくなってきたので、朝起きることができるようになってきたそうです。  

 

起立性調節障害(OD)の症状の1つに吐き気がありますが、吐き気も自律神経の乱れからくると言われています。

 

症状が一つ一つ改善され、それが三男の自信に少しずつですが繋がっているようです。  

 

明日はまた朝起きることができないかもしれないけれど、今日を元気に自信を持って過ごすことができるよう、サポートしてあげたいです。

 

おわりに イオンに連れていってみる

 

三男は今朝も早起きしましたが、今日は体調が良さそうです。

 

わたしは最近、三男が早起きした朝

これは一日中起きているのは無理だな!

というのがわかる能力を身につけました(笑)。

 

今日はいい感じで、なんとか起きていられそうです。でも家にいると絶対に眠たくなってくると思うのでどこかに出かけようと発案したところ、本人の希望でこれからイオンに行くことになりました。

 

昼夜逆転を改善するためにも、今日こそは昼寝させないぞ!!

 

そんな感じで現在、わたしだけが理解する(勘違いかもしれませんが) わたしと三男にとって心地の良い境界線の引き直し作業中です。

 

 

f:id:umeko_art:20190818113253j:plain

 ※その後、イオンに就いてから30分くらい経った頃「疲れたからやっぱり帰りたい」と言い出し、帰宅した時間が13時30分ころでした。帰宅して30分ほどで昼寝を始め、その日の昼寝はなんと23時まで続きました。

 

それ以降は眠ろうと努力はしたそうですがほとんど眠れなかったそうです。わたしの起床より早くリビングで活動していました(;^_^A

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ