うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

長男のセンター試験 1日目

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

いよいよセンター試験が始まりました。この日の為に長男はずっと頑張って勉強してきました。まだ2次試験もあるのでこれで終わりではありませんが、国公立大学を目指す長男にとってセンター試験はとても重要な試験です。

 

f:id:umeko_art:20200118213542j:plain

 

 

前日の様子

 

我が家の長男は、昨日午後から試験会場の下見に行きました。学校は午前授業だったそうです。

 

その後夕方に帰宅してから、最後の一踏ん張り(なのかな?)に塾に行って10時半過ぎに帰宅しました。

 

帰宅後も、そこそこの時間まで過去問をやっていたみたいでした。最後まで粘りを見せてます。

 

毎晩遅くまで頑張る

 

わたしは毎日、長男と三男が寝るまでは起きていられず、この数ヶ月、彼らがいつ寝ているのかは知りませんσ(^_^;)が、

 

長男は毎日遅くまで頑張っていたみたいです。

 

でも長男と三男の二人の話を合わせると、三男の方が遅くまで起きていることが多い感じなのがなんとも言えず・・😅

 

長男はいつもリビングで勉強しているので、同じ空間でODの三男が遅くまでゲームをやっているわけです。

 

おまえ、ちゃんとしろ!

 

みたいなことを折に触れ、長男は三男によく言っていましたが、三男はどういう思いでそれを聞き、長男もどういう思いでそんなことを言っていたのでしょうか。

 

かたや、日夜受験勉強に臨む真っ直ぐな長男

かたや、学校に行きたくても行けない三男です。

 

長男もどちらかといえば朝は苦手なほうですけど、学校に行かないという選択肢は全くありません。何せ、高校3年間皆勤賞を狙っているくらいですから🤨

 

対照的な兄弟ですが、割と仲は良く面白いなーと思ってずっと見ています。いいところをお互い影響しあってくれるといいな、というのがわたしの願いです。

 

 

センター試験会場

 

そんな長男が挑むセンター試験の会場がどこかということを、わたしはつい最近知りました。

 

学校を通じて受験票を結構前にもらっていたようです。そういうことをすぐ教えてはくれないんですよねー、うちの子たちみんな。

 

センター試験の試験会場は指定されます。家の近く、というわけではないですが、行くのに大変だ、という場所でもないです。でももっと行きやすい会場もあるよな、という感じ。あくまでも長男の場合です。

 

自分の通っている高校が会場だったという話も聞いたことがあります。

 

それ、いいなぁ 

 

いずれにせよ、センター試験の申し込みは学校でやってくれるので、そこはとてもありがたいと思います。

 

センター試験1日目は

 

今朝は、開始時刻よりも早い時間に到着できる時間に家を出発しました。下見してるからさすがに迷うこともないでしょう。

 

今日は社会、国語、外国語と英語のリスニングだそうです。文系の科目中心ですね。

 

長男は理系なので明日が勝負ではあります。でも英語もめっちゃ大事だと言っていたっけなー。

 

なんでも試験と試験の合間の時間がかなりあるそうで、わたしは眠たくならなければいいなと本気で心配してますが、そんな時に眠くなるわけない!と長男は言っていました。その時間が勝負なのだ、とも。

 

そりゃそうか

  

今日はふるさと納税返礼品の、牛肉が届きました。夕飯は牛しゃぶ

・:*+.(#^^#).:+

明日に備えて、ね。

 

f:id:umeko_art:20200118194739j:image

 

今日も全てを出し切ったことと思いますし、明日もまた頑張って欲しいです。

 

 最後に

毎年ニュースでセンター試験の話題になっても

 

へぇ

 

くらいにしか思っていませんでしたが、当事者になると食いつくようにニュースを観てしまいます。

 

わたしの住んでいる地域はいい天気で電車の遅延などもありませんでした。大きなトラブルもなく、最後のセンター試験は滞りなく行われているようです。

 

最後というだけあって浪人は絶対したくない、というのが今年の受験生の本音です。

今年やったことが来年に生かすことができないからです。

 

そのため、今年は確実なところを狙って、全体的に志望校を引き下げる傾向があるそうです。中堅大学に人気が集中するため、例年とはちょっと感じが違う、と塾の先生が言っていました。

 

それでも頑張った人には受験の神様はきっと微笑んでくれると思うので

自分を信じて頑張ってくれい!とひたすら思っています。

 

 

 

f:id:umeko_art:20200118210556j:plain

 

お読みいただきありがとうございました😊

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ