うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

長男の車線変更 センター試験後の予測不能なできごと

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

我が家の受験生の長男ですが、

センター試験の大事故後、すっかり射程圏外となった第一志望校への熱い思いは早い段階で吹っ切れたみたいでした。

 

 

志望校決定

 

どう動き出すかと様子を見ていたら

 

決めた!!  ●●大学行ってもいい??

 

と学校からラインで連絡がありました。

学校携帯使用禁止なんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

それはわたしの出身地にある大学でした。遠い場所です。

 

希望する学部だし、資格も取れるし、判定もAに近いBだ!これなら受かるぜー👍

 

!!! (;゚Д゚) 全く予想もしていなかった突然の申し出でした。

 

もちろんいつかは家を出て行く日が来ると思っていますが

まさかこのタイミングだとは全く予想していなかったのでビックリ!!

 

最大の心配は一人暮らし

 

え?ちょちょちょ、ちょっとまってよー絶対一人暮らしなんかする気ないって言ってたやん!食事や洗濯や自分でできるの??えええ???

 

本気で心配してそう言いましたが

 

うん、だいじょーぶ👌

 

と軽くあしらわれました😅

 

お金の心配

 

次の心配はやっぱりお金💵です。

 

その予定ではなかったので改めて再計算。

 

国立大学は授業料が私立大学に比べると破格です。ほぼ半額^^;

もちろん学校によりますけど。

 

 

自宅からの私立大学通学と、自宅外からの国立大学通学諸経費を比較すると、生活費がかかる分、やっぱり自宅外からの国立大学のほうがお金はかかるだろうと試算しました。

 

 

予定していなかっただけに、

う、どうしよう・・・😱 老後の資金不足に陥るやつだ

です。

 

でもこれはなんとかしなければならない。いや、なんとかなるだろう。頑張ります!

 

でも、でも、本人がその気になった以上はわたしにはNOを突きつける理由などまったくありません。

 

あるとすれば寂しいというわたしの感情😭くらいですね。

 

 

その大学を受けることになったきっかけ

 

長男が受験をすると言ってきたのが1/24(金)のことでした。

その日の個人面談で、担任の先生がこの大学を見つけて長男に勧めてくれたそうです。

 

「家で相談してどうするか決めたら27日に提出書類を作成するので教えるように」

とのことでした。

 

長男は担任の先生をとても信頼していて先生の意見にはきちんと耳を傾けます。

 

長男はよい先生に巡り会えたんだと思います。

 

27日の先生への報告を待って我が家でも始動開始しました。

 

 

願書の取り寄せ モバっちょを利用してみた

 

出願方法を調べたところ願書を取り寄せて、手書きで願書記入をして郵送しなくてはならないことがわかりました。

 

学校のHPで、急ぎの場合は宅配便も利用できると書いてあった

【モバっちょ】というのを利用することにしました。請求したのは27日夜。費用は900円でした。

 

djc-mb.jp

 

でもこれがまた【宅配便利用でお届け時期は約1〜3日です】との説明があるだけで、どの発送方法を利用していつ発送するのか、なんだかよくわかりません。

 

出願期間は1/27(月)から2/5(水)です。4日の消印有効なので少し余裕はありますがすでに出願は始まっているので、とにかく一日も早く願書が欲しい、と注文後わたしはひとりでそわそわしてました。

 

 

航空券の予約

 

願書の取り寄せ手続きの後すぐに航空券の手配をしました。

 

友人が以前「LCCは飛ばなくなったらとんでもないことになるから、受験には絶対使っちゃだめだよー」

 

と言っていたのを思い出し、いつも使っているANAで空席検索しました。

残り少なくはなっていましたが、早割で席は確保できました。でもこちらの都合による変更はできません。

 

おかげで、願書が間に合わなくて航空券のキャンセルになったらどうしよう!と願書が届くまで短い時間でしたが、かなりストレスフルでした。

 

 

願書到着、出願完了

 

28日になっても願書の追跡情報は反映されず

29日には発送元に問い合わせてみようと思っていたところ、29日の朝に追跡情報が反映されていて

 

28日に発送済みとなっていました。

 

ホッとしたら、いつもの郵便局のお兄さんがやってきて、レターパックプラスが届きました。

 

レターパックプラスがあんな遠くから1日で届く??

 

疑問に思い追跡情報をもう一度確認してみたところ、県内から発送されていました。

 

発送センターが県内にあるのか、それとも早く届くように県内にある発送センターから発送しているのか。

 

我が家のように遠くの大学を受験する場合なんかは、それを知らされていたら少しは安心できたのにな。それにしても27日夜にオーダーして29日には届きました。作業はかなり迅速です。

 

無事に願書は届いて、その日の夜長男の帰宅後、学校からの提出書類もできていたので長男は願書を作成し、30日の朝、検定料を郵便局で払い込み書類を発送しました。

 

この「モバっちょ」から願書を取り寄せて発送出願する大学、まだまだたくさんあるようです。もう少しわかりやすく改善してもらうといいんじゃなかろうかと思うのはわたしだけでしょうか(;^_^A

 

宿泊先

 

幸いなことに、わたしの実家の近くで二次試験を受けることができるので

宿泊先の心配はありません。親戚もいるのでさらに安心です。

 

でも合格したら通うことになる校舎には、長男は合格したら初めて行くことになります。その土地にもです。 

 

思えば長男は高校もこんな感じで決めたので、たぶんそれでもいいんだろうと思います😅 いつも行き当たりばったりなんです、この人。

 

さいごに

 

センター試験に対しては、長男もいろいろ思うことはあるみたいです。

センター試験で運命が変わったといえば大げさかもしれませんが、

 

でもこういうことがあると、わたしはよくドラえもん

のび太くんがジャイ子と結婚しなくてもセワシくんは生まれる説を思い出します。

 

セワシくんが、向かう先が同じなら乗り物が変わっても同じだよ、みたいなことを言うやつです。

 

これはわたしにとってものすごく励ましになっていて、今回も長男にもそれを重ね合わせています。

 

もちろん、学校に行けない時があるODの三男も。

 

 到着地に向かって自分の道を進んでいくことに変わりはなく、手段はなんだっていいのだと思います。ちょっとした車線変更みたいなもの、かな。

 

余談ですが、のび太くんと結婚しなくなったジャイ子は、漫画家として自分の道を歩むことになるからジャイ子も幸せなんだよ、と長男が言っていました。

 

 

長男は今週土曜日に受験地に向けて出発、来週火曜日の夜に戻ってきます。

 

最近受験したチャレンジ校や、文系のセンター利用をした私大になぜか(だってC判定だった)合格していて、私大に関しては負け知らずでした。今となっては進学先には困っていないのが最大の強みでもあり、わたしには一人旅行を楽しんで来よう、という感じにも見えます。

 

長男がいなくなるかもしれない衝撃を、やっと受け止められたのでブログ更新する気になりました。早いところ子離れをしなくては。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

f:id:umeko_art:20200219065703j:plain

 

 ☟ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ