うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

長男の進学 そして 夫の単身赴任

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

久しぶりの更新です😊

 

 

長男の事

 

長男は無事国立大学に合格しました。

 

でも自宅から通える場所ではないため、家を出ることになりました。

 

長男が家を出るかもしれないとわたしが認識したのは2月に入ってからでした。

 

長男の性格からして、まさかこのタイミングで家から出ていくとは考えてもいなかったので、本当にびっくりしましたが

 

それと同時に、ちゃんと成長していたんだと知ってわたし的にはとても安心しました。

 

でも、進学が決まって、着々と準備を進めている間にも

 

コロナの影響で入学式が中止となり、

入学後すぐ予定されていたオリエンテーションが10 日ほど延期となり

授業開始も4月後半になると連絡がきて、

これからもどうなっていくかはまだまだわかりません。

 

もしかしたらずっと授業がない、なんてことも。

 

そしたらこの際だから家から通えるところ来年受験しなおしたら?

 

と言ったら鬼👹のように長男から叱られました😅

もう二度と受験はしたくないそうです。

 

きっと本人とっては相当辛い時間を過ごしたんだと思います。

だからこそ、母としては不安なくスタートさせてあげたいのですが。

長男は今週末、新天地へむけて出発します。 

 

夫の事

 

そして夫のこと。

夫が4月中旬から単身赴任することになりました。

それが決まったのも2月に入ってからでした。

その時わたしは特に反対もしませんでしたが、今思えば反対しておけば

よかったのか・・なんて考えたりもします。

 

転居先も決めて引っ越しの準備を着々と進めている間に

「自宅待機」という言葉が出てきました。

あくまでも知事とか総理大臣が言っていることで、会社はいまのところ行けとも、やめろとも何も指示してきません。

 

いま、予定通り動くべきなのか、危機だからと言ってひたすら家にいるべきなのか、

そもそも会社員である夫が自分自身で決めることができることなのか???

 

 

 

うーん、どうなるんだろう。どうするんだろう。行くのかな。行かないのかな。

 

テレワークできるならそもそも単身赴任する必要ってなさそうな気もしますけど。

 もう少し時間があるのでこちらはまた変更があるかもしれません。

 

 いろいろな事

 

二男の大学進学のこと、

三男の起立性調節障害のこと、

世帯が3つに分かれてからの物理的、金銭的なこと

そして全てにまとわりつくコロナのこと

 

心配症のわたしにはもう抱え切れないくらい問題が山積みで

更年期もあってかイライラモヤモヤしっぱなしです😭

 

それにしても家族が二人いなくなるのは、さすがに寂しくなるなー💦

本人たちには言わないけれど(^◇^;)

 

さいごに

長男と三男は、それぞれ卒業式がありました。

二人とも在校生の出席はなく、でも卒業生の親の出席は認められました。

 

長男と三男の学校に対する向き合い方は対照的ですが

二人ともそれぞれ無事卒業式を迎えることができて、よかったと思っています。

二人の姿を目にしっかりと焼き付けてきました。

 

やったことは忘れることが多いですが、やらなかったという事実は強烈に記憶に残ります。

学校に行くのが難しい三男にとっては、普通に卒業式に出席ができたことがとても重要だったと思います。

 

終わりよければすべてよし。。ということで。とりあえず(^▽^;)

 

 

 

 お読みいただきありがとうございました(^^♪

 

f:id:umeko_art:20200331115219j:plain

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー お問い合わせ