うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

夏休みが始まって 2020年の夏休みに思うこと

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

いよいよ梅雨が明けました。やっと本格的な夏がやってきましたね。

f:id:umeko_art:20200731160730j:plain

 

 

夏休みに入ってから学校を意識する必要がないので毎日がのんびりと過ぎています。4月からの学校休業期間がまた来たみたいな感じです。

 

 

三男の一日の過ごし方は学校がやっている間とほとんど変わりませんが、目には見えないものの三男ののびのびとした開放感が伝わってきます。とりあえず楽しく過ごすことができて、よし、です。

 

一方、二男、部活の引退試合がやっと終わり、いよいよ受験モードにスイッチが切り替わりました。

 

遅ればせながら塾も決めました。

 

去年の長男、大学受験をするなら家庭学習は平日8時間、休日は13時間以上しなさい、と塾の先生から言われていて(確か高校の先生も似たようなことを言っていました)寝ている時間以外はとにかく勉強しろということですが、結構な時間を勉強に当てていました。

 

勉強時間の長さより効率のほうが大事かなーと思うんですが、やることがたくさんあるみたいで、とにかく時間が足りないらしいです。いやー大変たいへん。だから勉強時間はあくまでも目安ということなんでしょうね。

 

たぶん二男も今年は一生懸命、それこそ一生分の勉強をするんだろうと思います。

 

最近のわたしは、とくに勉強に関してはほぼ三男目線で見ているので、大学受験に臨む上二人は本当にすごい、神、の一言。毎朝拝んでしまうほど。

 

いつか三男にも、自分の夢の実現のために何かに一心に取り組む日が来るといいなぁなんて思いますが。

 

 

今年の夏はどこにも出かける気にもならないし、わたしはパートも始めたのもあり、何もしないで終わりそうです。

 

二男と暮らす最後の夏になる予定で、このアンバランスな家庭で特に思い出にも残らないような普通の時間を過ごそうと思います。

 

そう。普通に過ごす時間がわたしは大好きです。家でのんびり普通に。

 

 

 

 

さて、ではこれからパートに行ってきまーす。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ