うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

夏休みに入ってリラックスしている三男 起立性調節障害(OD)によくあること

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

三男は夏休みに入り、とてもリラックスした生活を送ることができています。

 

 

f:id:umeko_art:20200724114312j:plain

 

寝落ちしない

 

三男は朝早く起きて(たいていは昼寝します)夜になったらとりあえず眠いと言ってベッドに入ります。そこからは何時まで起きているのかは知りませんが、

 

夏休みに入ってからは、朝になっても三男の部屋の電気がつけっぱなしになっていることがなくなったので、ある程度の時間には眠っているみたいです。

 

三男はいつも寝落ちするようにあえてしていたみたいです。きっと眠る前にいろいろ考えるのがイヤなんだと思います。

 

きちんと電気を消して寝ているということは多少は気持ちも落ち着いてきているんじゃないかと。

 

学校がやっている時は明らかに病的な昼夜逆転が繰り広げられていましたが

長期休暇に入るとそういう兆候はあまり見られなくなります。

 

お休みの日は朝起きれるけれど、学校があるときは起きられない。起立性調節障害にはよくあること。あるあるどころかわたしには当たり前のことになってきました。

 

何度も何度もそれを目の当たりにしていくと、こっちもだんだんと慣れてきて

ずっと夏休みが続て欲しい~なんて思うように(;^_^A

 

でもそういうわけには行きませんよね~。

 

フリースクール見学

 

先日フリースクールのお試しに三男と行ってきましたが、その後三男からは特に申し出はありません。

 

その時フリースクールやっていた課題が三男にはチンプンカンプンだったのと、新しいコミュニティーに入っていく不安などもあって、特に魅力的には映らなかった空気が三男から暴風的に出ていたのをわたしは感じ取りました。

 

こちらから触れると雷⚡が落ちそうなのでそのまま放置しています。

 

内容的にはとても充実していてわたしとしてはぜひ行ってほしいと思いました。

 

学校では学ぶことができない大切なことを、丁寧にわかりやすく教えてくれていて、

その中でも「学校ではこういうことを教えてくれているんだよ」というメッセージもきちんと含めつつ、登校意欲を少しづつ後押ししていこうというもの。

 

そこに行く行かないの選択は全て本人に任されていて、常に扉は開いているような感じ。

 

ま、でもお金払っちゃうとわたしが「行け!!」ってなってしまうので、行くことを決めたら行くという選択しかなくなっちゃうのがわたしのダメなところなんですよね(^^;)

 

でも三男からは行く気はないと断言されている訳でもないのでとりあえず保留です。保留(^^♪

 

1学期ほとんど登校ができず仕方ないと思いながらも、やっぱり学校に戻って欲しいという気持ちが捨てきれないわたしです。

 

通信高校合同説明会に行ってきた

 

 

そんな中で先日、通信高校の合同説明会があったので気晴らしを兼ねて一人で出かけて行きました。久しぶりに一人ランチも楽しんできました。

 

高校のことはまだ早いと思いながらも少しづつ調べておこうかなって思うようになってきて、最近はチラチラとネットで検索したりしています。おかげでわたしの検索広告枠は通信高校だらけです(;^ω^)

 

出掛けてみるとこれがまたすごい人人人。密です!と小池さんの声が聞こえてきそうでした。

 

こ、こんなに不登校の子がいるのかΣ(・ω・ノ)ノ!

とびっくりしました。

 

もとい、不登校の子だけではなく、かなり通信高校が注目されているということを肌で感じたわけでもありますが。

 

その中でも特に人気だったのが「N高等学校」。たくさんの親子が説明を受けるために並んでいました。用意されたスペースが他の学校と比べると明らかに広かったです。

 

ニコニコ会議とか職場体験とか魅力的なワードがたくさんあり、しかも最近は東大や京大、早稲田や慶応義塾などの超難関大学の合格を出したと話題になっていました。

スクーリングは沖縄なんてめちゃめちゃ楽しそうですが、うちの三男にはどうなんだろう・・。

 

わたしは数校に絞って話を聞いてきましたが、それにしてもこれだけたくさんある通信高校のなかで、どれが三男にあうのかわたしにはさっぱりわかりません。いずれはお世話になるんだろうなーなんて漠然と考えて帰ってきました。

 

「高校くらいは出ておかなくちゃ」と三男もなんとなく思っているみたいです。その時が来たら考えることになるんでしょうかね^^

 

さいごに

 

それにしても通信高校だけで卒業できればそれはそれでいいのですが、サポート校にお世話になると莫大な学費がかかります。 今から始めたパートではとてもまかないきれません。公立の通信高校がお財布に超安心!!ですが自制心や自立性を求められるその環境に適応できるとはとても思えない。進研ゼミチャレンジを最速で断念した男です。

 

そんな予定をしていなかったので家計の打撃は計り知れず、そろそろ老後の生活も念頭に置かなくてはならない年齢に入ったこともあり、頭の中は常にお金のことばかり。

 

うーん(-_-;) とりあえず今日もパートなのでできることから頑張ろう!ということに。

連休中は稼ぎ時なので、今日も楽しくお仕事行ってきます。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

f:id:umeko_art:20200724114138j:plain


 ☟ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ