うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

三男のテスト勉強 スタディサプリに助けられた

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

来週から三男の中学校ではテストが始まります。

 

三男にとっては初めてのテストですが、ほとんど勉強していないので、最下位やむなしと考えていたわたし。

 

が、

 

勉強しようかな。最下位はさすがにいやだ。

 

♪───O(≧∇≦)O────♪キター

 

 

 

たまにくるんです。三男にはこういうのが。

 

いつもわたしがうかれて一人踊りして、あっけなく終わりになることはしょっちゅう😅

 

でもせっかくそう思ったのならなんとかせねばならん、といつものことながらやっぱり思ってしまいました。一人踊りでも構わん!!

 

 

最近休止した塾で、とりあえず数学はなんとか追いついていたみたいなので

他の教科をどうしたものか‥と考えていたら

 

 

あ!スタディサプリ!

 

高3の二男が、塾に行くのが面倒くさいというので、以前三男で無料体験したことのあったスタディサプリを、我が家では懲りずにまた、二男用に導入中なのを思い出しました。

 

 

これって本当に便利!

 

スタディサプリは、小学4年から大学受験までの授業が網出されている学習アプリで、しかも学校で使用している教科書別の講義もあります。

 

テスト範囲に合わせた講義を観れば、まあ学校に行っていなくてもだいたいテストに対応可能なのではないかと思います。

 

これが月額利用料金だけで視聴し放題。塾よりもかなりお得な料金設定です。

ただ、以前は月額980円でしたが、2020年2月より1980円に料金改正されました😭

 

それでも塾や進研ゼミのチャレンジ等々と比較すると破格な利用料ではあります。

 

とりあえず、お金を払っているのはわたしなので

 

三男に使ったって問題はないでしょう!

 

早速三男と一緒に学習を開始してみました。

 

てか、やっぱりこういう時に、学校がオンライン授業始めてくれればいいのにな、とつくづく思います。こういうのなしに自力で勉強するのはやっぱり難しいと思います。

 

 さてやってみると。。。

 

小学生の時は全く頭の中に入っていかなかったようですが、横から見ているとちゃんと視聴できている様子です。

 

自分のペースで自由にできるので、

やっぱり三男にはこの勉強方法が向いてるのかも、なんて少しだけ思ってしまいました。最近通信高校を調査し始めたわたしにとってはシメシメって感じ。

 

チョコレートつまみながらやってました😋🍫 糖分補給ね👍

 

ただ長時間は集中力が続かないのと、やり始めるまでがとても長いので、学習を始めるきっかけとモチベーションの継続が大きな課題かなとも思いました。

 

テストまでほとんど時間がないのでどこまで追いつけるか‥かなりスローペースです。

 

でとやらないよりは絶対いいのでなんとか背中を押してみようかと思います。

 

 

でもそんな三男を間近で見ていて、学校に行かなくても、勉強していなくても

勉強って始めようと思えばできるんだ、ということを知りました。

 

不登校になりはじめの時は、周りから少しでも遅れると、絶対に元に戻れないって本気で心配していました。だからなんとしてでもついていけと半狂乱で言ったことも数知れず・・。

 

ところが、話の内容も頭がスッキリさえしていれば理解できるようで、年齢相応の成長はどんな状況でもできているんだ、と改めて感じました。別に遅れたってなにも問題ないです、長い人生の間には。

 

頭がぼーっとしていると勉強の「べ」を聞いただけでも気が遠くなる、といつも言っています。学校に行くのも絶対むり、とも。

 

でも、ODの症状が落ち着いてその時が来れば、ちゃんとやることは何かって考えるようになるんじゃないかって思います。

 

みんな大人になったら治るって言ってるしね(^^♪

 

 

 

明日は、三男が行ってみたいと言っていたFSのお試しに行ってきます。

 

今日は朝からしっかり起きているので、この調子でいくと明日の朝もちゃんと起きることができそうです。

 

久しぶりに三男とお出かけができる!と一人でワクワクしてます。

 

 

 それにしても、中学校の国語の教科書って面白いんですね!

 

三男と一緒に授業受けてて教科書の内容に感動してしまいました。かなり興味深い内容ばかり。

 

漢字を覚えろ、この単語の意味は?なんて一切気にせずに読むと

教科書って楽しいー

と思ってしまいました。今度こっそり全部読んでみよう。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

f:id:umeko_art:20200708225838j:plain

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ