うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

フレンド外しからのフリースクール 

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

ここのところ三男の悩みの種であったフレンド外しの原因がわかりました。

友だちの一人とSNSで連絡が取れたようで、詳細を聞いてみると三男が想像していたものとだいたい一致していたみたいです。

 

 

f:id:umeko_art:20200706080317j:plain

 

 

 

三男とゲームで揉めた一人の子が「あいつ(三男のこと)ウザいから、フレンド外せよ」と数人に持ちかけたとか。

 

持ちかけられた方もそれに同意したのであれば、わたしは「それっていじめじゃん」って思いましたが、

 

持ちかけられた方が正直に話してくれて「やっぱり一緒にゲームやろうよ」って言ってくれたそうで、三男ももやもやしながらもとりあえず再びフレンド登録したそうです。

 

なんとなくわかってはいたけれど、事実だとわかるとまたさらにショックが倍増したみたいで、実はゲームをやる気分でもないけれど、戻ってきた子は今までと変わらずに接してくれるので、とりあえず一緒に遊んでいるとか。

 

 

あと残るのは、そのゲームで揉めた子との関係性なのですが、実はその子は同じマンションに住んでいるため三男は家から出られなくなっているわけです。

 

話をつけに行こうかどうしようか というところで悩んでいるみたいですが

はっきりと主張するのも怖い。。と。

 

さいころから一緒に遊んでいた子なので、性格なんかもよく理解はしていて、言いくるめられるのがわかっているのかもしれません。

 

 

成長に伴って性格の不一致を感じて離れていくこともあれば、合わないと思っていたのに、いい人だって思うようになって仲良くなっていくこともよくある事です。

 

誰しもが通り過ぎることではあるけれど、その刺激が三男にとって強すぎるのであれば、無理にその渦中に身を投じる必要もないので

 

もうこうなればとことん家に引きこもるのを応援してやろうではないか!!という気になっていました。が、

 

転校ってできるの?

なんて聞いてきました。いつもいつも予想外のぶっ飛ぶことを突然聞いてくるので

わたしは思わず

えっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

と叫んでしまいました。

 

こそこそ隠れる必要はないけれど会いたくない人を避けるにはどうすればいいのか。。なんて考えたんでしょうかね(・・?  小学生の時に「そんな学校もあるよ」なんて話をしたことがあったので、思い出したのだと思います。

 

 

不登校の子を受け入れてくれる私立中学校が市内にあり、かなり前から資料は取り寄せていました。

 

ODの子も受け入れているそうですが、その学校は家から通うのには少し距離があり、そもそも午前中に起きるのが難しいので、通学する時間だけで学校が終わってしまうような気がします。

 

高い入学金を払ったのはいいけれど、やっぱり行けない!となっては、さすがにわたしは立ち直れないかも。それに三男もまた元の中学校に戻るのっていうのもいやでしょうし、私立中学校への転校はまだ時期尚早、慎重にならなければいけないと思いました。

 

それならば、と小学生の時からたびたび相談(無料相談の時だけ(;^ω^))させてもらっていたフリースクールがあるので、三男にそちらを勧めてみました。

 

三男は小学生の時に登録だけ済ませたけれどほとんど行かずに終わった【適応指導教室】をイメージしたみたいで、最初は渋い顔をしましたが

 

FSなら、そっちに行きたければそっち行けばいいし、学校に戻りたくなったらいつでも戻れるよ 見学もできるから行ってみない?

 と言ってみました。

 

うん、いいよ じゃあ行ってみる

 

 というところでいったん話は落ち着きました。

 

塾もやめた今となっては、FSのカウンセラーの方たちのお力を借りるのもありだと思うし、学校に戻るかどうかはわからないけれど、せっかくなので今回は背中を押してみようかな。これから連絡入れてみます。

 

 

 なんか毎日毎日、いろいろありますな~~(^▽^;) 考えることがたくさんあって退屈しません。

 

そういえば二男が今日からテストだって言ってました。テスト範囲は狭いけれど初日の月曜日に数学と国語はやめて欲しい!って怒ってました。よくわからん(^▽^;)

 

なので今朝はお弁当を作る必要もなかったので、朝からのんびりブログ更新してみました。

 

f:id:umeko_art:20200706084512j:plain

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ