うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

学校に行けなくなってまだ外に出たくない三男 

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。    

 

フレンド外し以来動き出すことができずにいる三男ですが、相変わらず外に出るのが怖いと言っています。

 

f:id:umeko_art:20200704190817j:plain

 

 

 

外に出るのが怖いというとき

 

外に出るのが嫌なら家にいるしかないので、三男、もうかれこれ2週間ほど家から一歩も出ていません。

 

鬼滅の刃21巻が発売された日、珍しく朝起きていたので

 

これから本屋さんへ連れていってあげるよ

 

うん 

 

みんなは学校に行っているので知ってる人に会うこともないし、そう思って誘ってみたら快諾😊

 

外に出るのいつぶりだろう

玄関を出てボソッと言っていました。

 

本屋さんでもおどおどキョロキョロしていて挙動不審。

 

帰ってきてから「悪いことはしてないから大丈夫」って言ってあげればよかった!と

ハッと気がついたものの、タイミングが見つからずに結局言えずに終わりました。

 

いつもそうなんですよねーここぞっという時に大事な言葉が出てこないわたし😅

 

 

動けなくなる

 

ODって、三男の場合は、気持ちが落ち込むと体がついていかなくなるし、動けない時は気持ちが全然ついていかない。

 

ニワトリが先かタマゴが先かみたいな、どっちをどうすればなんとかなるのかなってずっとずっと考えて葛藤していましたが、もうこの際そんなのはどうでもよくなってきました。

 

どっちが先でも動けないのは変わらない!!

 

今回もそう。「フレンド外された友だちに話をしに明日は学校に行くんだ!!」と前日の夜元気そうに言っていても、次の日の朝は全く起きないし、起きても具合が悪くて動けない。

 

病気だかなんだか知らないけれど、これが三男なのだ!!

と受け入れること以外に果たしてわたしにできることはあるのでしょうか。

 

あ、投げやりになっているわけではありませんよ。決して。

 

見守る 見守る 見守る しつこいようだけれどやっぱり見守る

 

あまりそうは見えないけれど、三男自身深く傷ついているのだと容易に想像できるので、やっぱり黙って見ているほかはないんじゃないかと思うんです。

 

前回パートを始めたお話をしましたが、わたしも動き出すまで1年半掛かりました。前職をやめた時はもう二度と仕事なんてできないと思っていました。

 

でも守るべきものや大切なものがあって、やらなくちゃって思うようになれば人間って動き出せると思うんです。

 

夫に言うといろいろうるさいので、あまり仕事の話題は触れないようにしていましたが、夫なりにそっとしておいてくれたので、わたしはやっと動き出せるようになったのだと思います。

 

でも夫が単身赴任していなくなって楽になったのが、仕事をしたいと思った一番の理由だったりして(^^;) ストレスがないのもストレスになっちゃったりするんですよね。

 

いつまでも見守る いつまでもね。

動けなければ一生面倒見てやるよ、くらいの気持ちで(#^^#)

 

さいごに

振り返れば小さい時から内向的な性格で、人とのコミュニケーションの取り方に難を抱えていたような気もします。

 

幼稚園バスに乗りたがらなかったこと、友だちの輪をじっと見ているだけで入ろうとしないこと、人見知りが強くなかなか知らない子と馴染めなかったこと。

 

イラっとすると上手に思いを伝えられなかったり。

 

あ、てか、自分がそうだ!!まさしく(;゚Д゚)

 

小3の時には登校しぶりがありました。もしかしたらあの時最大のチャンスを見過ごしたのかもしれない。

 

もっと早くから、やみくもに背中を押すのではなく「それでも大丈夫だよ」ってたくさんたくさん言ってあげていればよかった。

 

なんて考えていたらきりがありませんが。

 

そして今日もできることといえば笑って過ごすことそんな感じです。

 

f:id:umeko_art:20200704191101j:plain

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ