うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

起立性調節障害(OD)の三男の朝起きの悪さは継続中 朝起きられない

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

 

長男の受験のせいですっかり手薄になっている起立性調節障害(OD)の三男ですが、絶賛OD中です😅

 

朝早起きする時もありますが、だいたいは昼夜逆転しているような生活をしています。

 

 

 

 

朝起きられず、夜は眠れない

 

本人は朝起きたいと思っていますが、夜になると眠れなくなります。

 

人間は朝の光が網膜から脳に届けられてから16時間後(子どもは14時間後)に眠くなる仕組みになっているそうです。つまり、朝のタイミングで夜の眠気ができるということになります。

 

朝起きることができないことによって夜眠れなくなっていきます。夜眠れなくなるから朝起きれなくなります。いつまでも悪循環です。

 

ブルーライト

 

この悪循環を引き起こす原因の一つに、ブルーライトがあると思います。網膜が強いブルーライトの刺激を受けると朝だと勘違いしてメラトニンの分泌が抑制され覚醒します。

 

ゲームやスマホの画面からは強いブルーライトが出ているため、夜眠れないからと言ってゲームで時間をやり過ごすようにしているとさらに眠れなくなります。

 

そんなことがずっと続いているため、三男の睡眠リズムがいきなり正常に戻るのは難しいのだろうなぁと、

ため息が(ーー;)・・。

 

ゲームを手放せない生活

 

三男の日課はこの1年半あまり、ゲームとYouTubeを観ることです。でもここのところゲームに関しては生身の友だちと放課後に家で一緒にやったり、知っている子とネットを通じて交わるようになりました。

 

以前のように一人でひたすら閉じこもってゲーム三昧だったり、見知らぬ人と接点を持ったりするようなことはなくなりました。

 

とりあえず学校に行こう、というモチベーションはなんとなく上がってきたと思います。人が怖いということも少なくなってきたみたいです。

 

Switchを買ってから生身の友達と交わるようになり、ある一定の効果はあったとは思いますが、ゲームからさらに離れられなくなったのも事実です。

 

 

思い切って言ってみた

 

もうそろそろゲームを時間減らしてみて欲しいと思っているんだけれど

 

うーん わかってはいるんだけれど どうしてもやってしまうんだよね

 

せめて夜やめる時間を決めてみない?

 

えー? う~ん… いいよ わかった

 

ここで初めて保護者制限アプリを導入してみました。入れてみるとどれくらいゲームをやっているのかが把握できるようになりました。

 

その気になれば中断させることもできます。今のところ中断したことはありませんが

 

中断させたらきっとすっごい怒るだろうな~~(;^_^A

 

一応、夜11時以降はやらないように見張っています。どこまで続くものか・・・。

 

うまくいけば少しづつやめる時間を早めてみたい!!です。

 

 

学校に行くことではなくて、普段の生活を安定してもらいたいという思いでSwitchを買ってあげたのですが 夜眠れないのは変わらず( ̄▽ ̄;)

 

それでも楽しそうに毎日過ごしています。 以前のようにゲームをしている間だけは嫌なことを忘れられるといったゲームに救いを求めているような感じではなくなってきてはいるので、それなりにいい方向に向かっているのかなとは思いますが。

 

さいごに

 

本心から学校に行けなくてもいいと思えるようになってからは、母子ともに心がとっても軽くなりました。

 

 

 最近行った不登校の子を持つ親に向けた講演で

「そもそも学校は排除するシステムになっている。排除されたからと言って排除された人が悪いのではない。そういうシステムなだけ」

というお話を聞きました。とても斬新で納得のいく講演でした。

不登校は個人の問題ではなく社会問題だ」と言い放ったその方は以前中学校教師をされていたそうです。

 

「学校に行けないことは悪いことではない」と言ってくださる人の話が聞けたこと、それはまたわたしの力となりました。

 

でも生活リズムの乱れがなかなか戻らないのは見ていてやっぱり悲しくなります。

何とかしてあげたい気持ちや憤りの中にいるのは変わりません。

 

ですが、です。三男が自分で決めて自分でやりだそうとしないと意味がないと思うのでやっぱりわたしは基本、黙ってみていることの方が多いです。

 

あまり考えすぎず毎日を楽しく過ごすのがやっぱり一番かな、なんて思ったりもします。そんな繰り返し。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ