うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

塾に行けない 外に出たくない 人に会いたくない

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

三男、見た目はとても落ち着いていてまったりと過ごしているし、冗談言って笑ったりもします。

でも

頭の中は相変わらず「フレンド外し」のことでいっぱいみたいです。

 

 

umeko-art.hatenablog.com

 

f:id:umeko_art:20200701095940j:plain

 

 

 塾に行けない

フレンドがいなくなったことに関して、日曜日の夜サザエさんを見ながら

明日学校に行って直接話をしてくる

と意気込んではいましたが・・・・

 

月曜日、朝起きれなくて学校に行けず

火曜日、朝6時に起きたけれど8時から二度寝を開始、昼過ぎまで寝る

今日水曜日、起きる気配全くなし

と登校できずにいます。

 

そして昨日の火曜日は塾の日でしたが、実は塾にもここのところずっと行けていません。夕方に起きていたので塾に行こうと準備をしていたら

 

塾行きたくない

 

と言い出しました。

塾は個人授業なので、授業料とても高いです。

 

三男の役に立つのであれば、とないものをなんとか絞り出していたので、できれば塾の授業料だけは無駄にして欲しくないと強く願っていました。

 

三男の塾

4月から塾はコロナ禍で休講になり、5月に入って開講されても三男は体調不良の為行くことができず、6月になってもほとんど塾に足が向くことはありませんでした。

 

三男の通っている塾はODに対してとても理解があるため、本来は受けてもらえない当日の突然のお休みに対しても、三男に関しては振替授業をしてもらえるよう配慮していてくれています。

 

なので実質、振替授業は3カ月分たまりにたまりまくっている状態でした。

 

塾のおかげで、学校の授業も数学だけはみんなより進んでいるということを自負していたため、やめることはないとわたしは勝手に思い込んでいましたが

 

今回の「人間不信」は思わぬところまで飛び火してしまい

外に出るのムリムリムリ!!

と言い出してしまう始末。

 

ならばもうすでに3カ月分も溜まっているので、このあたりでやめるかどうするか、問いかけてみました。

すると少し考えて

うん、やめる

(;^ω^)

 

塾長に話をしに行った

 

すぐ塾に連絡を入れ、塾に行って塾長と話をしました。

 

話し合いの結果、休止ということもできると塾長から提案をされました。休止期間に手数料なども必要ないということでしたので、とりあえず2か月間休止ということに。2か月経っても戻る意思がなければ、その時改めて退会の手続きをとることにしました。

 

もしかしたらまた勉強しようって気になるかもしれないし。2か月の猶予があるとは特に告げず

とりあえず休止にしてきたよ

とだけ伝えました。

 

2か月経っても今のままなら、勝手に退会の手続きを取ってしまおうと思います。

 

ま、これで時間的にも費用的にも他のこと(例えばフリースクールとかなんか)を考えるのもありになったな、とも思います。でも小学生の時、せっかく登録した適応指導教室にもほとんど行かなかったので

きっとうまくはいかないだろうな~

 なんて。

 

さいごに

 

朝のうちは体調が悪くて考えることもままならず、夜になって元気になってくると

色々考えるんじゃないかと思います。なので夜になるといろいろな話をしてくれます。

 

その中で一緒にゲームをしてくれる友達がいなくなってとてもさみしいということを言っていました。

だから話をしにいきたいんだよね

と。でもできない。

 

人と関わっていれば、トラブルは絶対あります。トラブルをくり返しながら

こんな時はこうすればいいなんて少しずつ成長していくものなのでしょうが

 

でもそんなこと言ってもどれだけ長く生きていても、いつまでもいつまでもつねにトラブルはそこにあります。

 

大人になればある程度トラブルのもとから距離を置くことができるかもしれませんが

学校というに枠にはまっている限り、特に義務教育の間は距離を置くのも難しいので

 

自分を守るために安全な場所で待機するのは、何も悪いことだとは思いません。

 

「フレンド外し」にあったのも三男にも何かしらの要因はあったのかもしれませんが

だからと言って寄ってたかって複数で示し合わせて同時に外すのは「いじめ」に近いんじゃないかと思っています。

 

「いじめられるのはいじめられる方にも原因がある」というのはいじめる側の身勝手な言い訳です。

 

それに対しては断固として屈せず、もう少し様子を見ていきたいと思います。

いつ動き出せるかなぁ?!

 

 

全然関係ないですけど、クロちゃんレベルの鋼のメンタルが欲しい!!

クロちゃんの話題が出るたびにいつも思います。

 

要は自分の持っているものをどう受け入れるかなんだと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ