うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

梅シロップを作ってみた うーん美味(^^♪

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

わたしと梅シロップの出会いはこちら

☟大好きなうさカンさんの記事からでした☟

(うさカンさん、貼らせていただきました(#^^#))

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

わたしも柔軟剤とかきついフレグランスなんかのニオイあまり好きじゃないんですが、それと対照的な自然な梅の香りがふっと想像できて、梅シロップを作ってみたいという熱い思いがふつふつと湧き上がってきました(^^)

 

あとわたしの名前 うめこなので。 ちなみにですが(^▽^;)

 

f:id:umeko_art:20200701181704j:plain

 

次の日、早速青梅を探しにスーパーに行ってみたら、なんと梅シロップ&梅酒コーナーが野菜売り場にあるではありませんか!!

 

これは運命だと!!思い、青梅と氷砂糖とりんご酢をその場で即購入しました。

f:id:umeko_art:20200701164734j:plain

瓶を買うのはあとでじゃまになるなーと思ったのでわたしはジップロックで作ることにしました。消毒とかメンドクサイし(^^;)

梅1キロ 氷砂糖1キロ リンゴ酢350CC 材料はこれだけです。

 

f:id:umeko_art:20200701165014j:plain

一部赤く色づいているものもありますが、ま、いいっか。

 

f:id:umeko_art:20200701165117j:plain

梅と言えば和歌山県産ですね。

 

f:id:umeko_art:20200701165459j:plain

しばらく水につけてあくを抜いてからきれいに洗って水分を拭き取ります。爪楊枝でヘタを取り除きます。ヘタは簡単に取れました。

 

f:id:umeko_art:20200701165754j:plain

梅→氷砂糖→梅→氷砂糖を交互に入れていきます。

 

f:id:umeko_art:20200701165719j:plain

リンゴ酢を投入。普通の酢でもいいみたいです。リンゴ酢が好きなので。

 

f:id:umeko_art:20200701171641j:plain

袋は念のため2枚重ねにして

 

f:id:umeko_art:20200701172118j:plain

完成です!これを冷暗所に置いて袋の中で毎日梅をころころ転がすだけ。

 

f:id:umeko_art:20200701171949j:plain

次の日の梅ちゃんたち

 

f:id:umeko_art:20200701172010j:plain

そのまた次の日の梅ちゃんたち 氷砂糖が溶けてシロップがどんどん増えてきています。

この2~3日後くらいに氷砂糖は大体溶け切りました。それからしばらくすると泡がぶくぶく立ってきました。

 

調べてみるとどうやら発酵しているらしく、臭いも特に変わった感じもないので、しばらく様子見してましたが、

 

カビが生えてくる!とか酒になる!

 

など書かれているブログを拝見したので

もういいやって思って漬け込み作業は終了。漬け込み始めて3週間ほどでした。

 

梅を取り出して沸騰する直前まで沸かして梅シロップが完成!!

って完成した時の画像を取るのを忘れてしまいました(;^_^A

 

とりあえず500mlのペットボトル2本と少しの梅シロップができました。毎日炭酸割にして楽しんでいます。

 

取り出した梅は、ありがちですが梅ジャムにしてヨーグルトに入れて食べています。

 

こんなに簡単に梅シロップができるなんて、出会うきっかけをくださったうさカンさんに改めて感謝です!! ありがとうございましたm(__)m

 

これがなくなった時のために、次の梅シロップを作るべく青梅を探しましたがもうどこにも売っていなかったので楽天で2キロ購入して、500gに分けて冷凍しました。冷凍するともっと短期間で梅シロップができるそうなので、欲しくなったタイミングで作ろうと思っています。

 

☟購入したのはこちら

 

私のペンネームですが、三男がODの診断を受けた時、梅の花が咲いてるのが目に留まりました。わたしはこれから何度梅の花が咲くのを数えていくんだろう。「1ねーん」「2ねーん」「3ねーん」と。・・梅の花が咲く季節はちょっと切ない・・そこから「うめこ」にしました。今年は「2ねーん」です(笑)

 

それはともかく、梅シロップづくりが、これから毎年この季節のルーティンになりそうです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ