うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

パートを始めました HSPのわたしにむいている仕事

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

前職を退職してから1年半過ぎて、もうそろそろ外に出たくなってきました。

 

f:id:umeko_art:20200701150009j:plain

 

過去の職種

 

今までの職業は事務ばかりでした。

 

若いころは計算も早く記憶力も良かったので事務が向いていると思っていましたが、周りに気を使い過ぎて職場にいること自体が辛くなり辞めた職場が数か所。

 

結婚後は夫の海外赴任もあり専業主婦に。

 

帰国後すぐ三男が生まれ、その後三男の小学校入学に合わせて金融機関にパートに入りましたが、もたもたするわたしは叱られてばかり。

 

しかも三男がひと月に1度は熱を出すので、いたたまれなくなり退職しました。

 

その後も事務の仕事をしましたが、ボスがいつもいる事務所で、常に見られていて自分のペースで仕事をするのが難しく、気持ちがついていかなくなりました。

 

 

結論!わたしに事務の仕事は向いていない。

 

 

楽しいと思える仕事

 

そんな中、サンプル配りの仕事をする機会があり、やってみると案外苦痛ではありませんでした。

 

それをきっかけに試食販売(マネキンさん)の仕事をするようになりました。

 

試食を勧めるとたいていの人は「美味しいね」と言ってそそくさとその場を離れていきます。

 

お客様からしてみたらタダで食べた手前、そうでも言っておかないとね〜という心理も理解した上でですが、わたしも「おいしい」と言われて悪い気はしません。

 

断り切れずに手に取ったけれどやっぱりいらない、とわたしが見えない他の売り場に行って、商品をポイって置いていく人もいます。

 

売場の担当者がすぐ戻してくれるので、だいたいわかります(;^ω^)

 

それはそれで少しもやっとしますが、お買い上げになってもならなくても、喜んでもらえればそれでオッケー、けっこう楽しんで仕事していました。

 

試食販売はHSPに向いている仕事の上位に入ってもいいんじゃないかな(^^♪ 

 

でも今は試食は完全に中止されてるのでマネキンさんたち、今どうしているのか気になります。

 

スカウトされて失敗した仕事

 

そして試食販売からスカウトされて就いた仕事が前職です。

 

営業で、初日から「これはムリだ」と思いました。で、すぐにメンタルがダウンしました。

 

正直言って何をすればいいのか全くわからなかった😅

 

その仕事に就いたとたん三男に不登校、ODが勃発。その職場とは5か月でおさらばとなりました。

 

いま思えば私が精神的に不安定になったことも三男に悪影響を及ぼしていたのかも。

 

自分なりのやり方でもくもくと仕事ができて、刺激が少なく集中できて、そしてそれが喜んでもらえる、そういう仕事がわたしには向いているって教えてもらったのだと思うようにしています。

 

仕事をしてみようという気になった

 

長い休息期間を経てそろそろ仕事をしなくては、と本気で思うようになってきました。

お金も欲しいし、所属欲もほんの少し。

 

でも日中は三男が気になって仕事に行けないなぁ。。。

 

・・・・・・

 

ならば、夜行けばいいんだ!!

 

と夕方から夜にかけてのスーパーの品出しの仕事を見つけて、晴れて採用していただきました。

 

この仕事に決めた理由

 

スーパーで試食販売の仕事をしていて横からジーっと見ていた「品出し」の仕事、ずっといいかもって思っていたんです。

 

実際仕事をはじめて数回、体力的には疲れますが気持ちはとても晴れやかです。今のところ不安はありません。

 

卵売り場どこ?とか聞かれても、喜んで教えちゃいます❤️主婦業長いのでこれは余裕👍

 

この仕事あってるかもしれない。

 

仕事をしてみて

 

仕事の日は子どもたちの夕食を作って冷蔵庫にイン。2人分だから簡単です。

 

食べたくなったらそれぞれ好きな時間にチンして食べてもらうようにしています。ご飯だよーって呼んでもいつまでもこないストレスから解放されます!

 

日中はやりたいことができるし、スケジュール管理も簡単、起立性低血圧の気があるわたしも夜は元気です。

 

子ども中心ではない時間を持つことは、自分自身を見直すいいきっかけにもなるんじゃないかなと思っています。

 

さいごに

 

夜(というか夕方)に働くなんて考えたこともありませんでしたが、発想の転換って大事だなって思いました。

 

 月に10日程度4.5時間のパートですが、どれだけ続くかなぁ😅

それほど体力がある方ではないので、まぁ、ムリをせずにほどよくやってみようかと思ってます。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

f:id:umeko_art:20200701145643j:plain

 

 ☟ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ