うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

家族の大変化 3人暮らしが始まった

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。 

 

ほぼ同時期に長男(進学)と夫(単身赴任)がいなくなり、この4月から高3の二男と中1の三男との3人で暮らすことになりました。

 

今までは、一部屋に3台机を置いて全員の勉強部屋に、もう一部屋に三段ベッドを設置して全員の寝室に。三兄弟で狭い部屋を共有してもらっていました。

 

f:id:umeko_art:20200521165808j:image

 

 

部屋の大改造をした

 

長男がいなくなったので

二つの部屋を、二男と三男それぞれの部屋に分けることにしました。

 

長男が出て行って部屋の中が少しだけスッキリしたあと、夫が出て行く前の短い時間で部屋の改造をしました。

 

そのためにはもう遊ばなくなった大量のおもちゃも処分必須で、これを機に片付けをしました。

 

力がありしかも要領の良い二男の大活躍で、想像以上に早く作業は終了して、

 

かたづけ上手でモノにこだわりのない二男はスッキリしたシンプルな部屋に、

宝物をたくさん持っている三男は好きなモノに囲まれたこだわりの部屋に、

それぞれ特徴的な部屋になりました。

 

快適な毎日

 

夫はその後すぐいなくなったので

邪魔くさい夫の私物(ごめんなさーい💦)が消えてスッキリした夫婦の部屋も、わたしだけのものに😏

 

 

か、快適ですぅ☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆

 

 

みんな自室から出てこなくなり家族の会話は大幅に減りました。

 

が、

 

夫の残していった不要物と、処分するおもちゃのほとんどはフリマサイトに出品するので、わたしも好きな時間に好きなことができます。

 

実に快適です👍

 

最近の暮らし方

 

その頃から世の中も大きく変わり

外にはほとんど出ず、買い物は3日に1回、

特に用事もないので、みんな朝は好きな時間に起きて、食べたいときに食べるように。まとまりもなくみんなバラバラです。

 

高齢化しているわたしは毎朝決まった時間に必ず目が覚めるし、決まった時間にお腹がすくので基本の時間は変わらないんですけど。

 

 

思えば長男が生まれてから毎日欠かさず数回回っていた洗濯機も2日に1回に回わせばオッケーになり

 

※※もともと三男は一日中パジャマで過ごしているので洗濯物がほとんど出ないので😅※※

 

家族の人数が少ないと毎日こんなに楽なんだ、ということを初めて知りました。

 

外にベクトルが向いている二男には辛い日々みたいですが

わたしと三男は、ストレスのない自由な毎日を送っています。

 

休校の終わりが近づいて

 

いよいよ6月から学校が始まることになりました。

ふと気がつくと、三男の昼夜逆転が過去に例を見ないほど酷いことになっています。

 

ここのところ、三男は朝わたしが起きる頃に寝て、晩ご飯の時間に起きてきます。

 

朝5時頃に起きて晩ご飯の時間になったら眠る、というような生活を送っていたときもありました。

 

起立性調節障害による生活リズムの乱れはまだまだ継続中です。

 

そんな三男、

勉強をする気にはどうしてもなれないみたいです。

 

自分でもやらなくちゃいけないのはわかっているのに、

 

やろうとしても頭に入らない😣、

理解できないことにイライラしてくる😤、

こんな難しいことできない😱⤵︎⤵︎

 

と勉強することで自己肯定感がどんどん低くなってしまうみたいです。

 

この休校中に出た課題をやっているところを見て改めてそう思いました。

 

それでもやろうとしているだけすごいとも思いました。

 

学校には行けないかも

 

このままだと学校に行っても勉強が辛くて学校から足が遠のくようになってしまうだろうなぁ

と何となく思ってはいますが、それならそれで仕方ない。

 

自分のやりたいことを自分で考えて見つけることが、今の三男にとっての勉強なんだと思って

わたしは出来るだけ三男と楽しく過ごすことを目指しています。

 

起立性はみんな大人になったら元気になるって聞いているので、きっとうちの子もそのうち元気になるんだろう! 

 

うん。なるんだ。

 

さいごに

 

それはそうと、18年と少し、一緒にいた長男と

もう一緒に暮らすことはないんだろうな、と思うと今だにシミジミしてしまって、やっぱりロス😭です。

 

でも、夫がいないことについては特に何も感じないのは、一体どういうことなんでしょー??(^◇^;)

 

明日は三男の学校が始まる前の課題提出登校日です。

今三男は明日のために、二男に見てもらって課題を片付けています。頑張っていますよ。

 

その姿を見ていると、ブログアップしてみようかな、という気持ちになりました。

 

明日行けるかなー?行けないかなー?

どっちかなー?

 

それはまたご報告させていただくとして、

わたしもそろそろ現実に戻らなくてはいけないと思いました。

 

またどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

今日はお読みいただきありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ