うめこの日記 

起立性調節障害(OD)と診断された三男との日々の記録

三男とスマホ 小学生にスマホって 

スポンサーリンク

こんにちは、うめこです。

 

学校が休みになる少し前に、三男はお友だちを3人家に連れてきました。

 

f:id:umeko_art:20200306013921j:plain


 

 

友だちとLINE交換

 

「ねえねえ、LINE交換しようよ!」

 

家に着くなり、お友だち全員が三男に向かってスマホを取り出して言いました。

三男はスマホを持っていません。

 

【へえ、みんな持っているんだー!!】と感心していたら

 

「おかあさんのLINE使って交換してもいい??」と三男が言い出しました。お友だちの手前ダメとも言えず

 

「いいけど、これはあくまでもお母さんのアカウントだからね」

 

となんとなく流されてるような気もしながら、三男のお友だちとLINE交換してしまいました。

 

管理のもとでのLINE

 

我が家では携帯は高校生になってから、としていて、上の二人には高校生になってからスマホを持たせました。

 

もちろん、彼らも中学生のときには、早く欲しいといつもぶつぶつ言っていました。

 

LINEだけ、どうしても必要な時にはわたしのアカウントを使って、友だちやその友だちのお母さんとやりとりをしていました。

 

今回もそんな感じでちゃんと管理しながらだし大丈夫、と安易に考えていました。

 

小学生パワーがとまらない

 

でも数人とLINE交換したばかりに、あれよあれよという間にグループが作成され、朝から晩までひっきりなしにピコピコとメッセージや着信が来るようになってしまい

 

わたしのスマホが完全に三男に乗っ取られる形になってしまいました。

 

上の二人の時と違い、小学生の三男のお友だちほとんどが自分のスマホを自由に使っているため親の目を気にすることなく好き放題になっているのだと思いました。

 

おおお、今ってこんな感じなのかぁぁぁ!ついていけない(^◇^;)

 

三男との話し合い

 

なんとかしなくてはと思い、三男と話し合いをしてみました。

 

携帯自体、お母さんが使えなくって困っているぞ😅 もう少しセーブできない?

 

だって勝手に向こうから来るんだもん

 

LINE使えないようにしたらだめかな?

 

えー!今さらグループ退会できないよ😭

 

どうしよう・・??

 

三男の立場を思えばこんなすぐに禁止にするとも言えず、わたしもとても混乱してしまいました。

 

小学生にスマホは当たりまえ?

 

たった5〜6年しか違わないのに、明らかに上の二人時とはスマホに対する認識が、大人も子どもも変わっているのだと感じました。

 

ここ数年で小学生のスマホ所持率は確実に上がっています。今や40%を上回るとも言われています。

 

友だちとの関わり方に不安のある三男が、やっと人と関わろうとしているときにこれを断ってしまうのも可哀そうかな、という風にも思えました。

 

わたしは小学生やましてや中学生でもスマホはまだ早いと考えていて、今でも基本的にその気持ちは変わらないのですが、三男に関しては少し柔軟な対応が必要だということはこの1年ほどで嫌というほど知りました。

 

そこでわたしは、あくまでもコミュニケーションツールとして、三男にスマホを渡してみようと思いました。

 

f:id:umeko_art:20200306013739j:plain

三男にスマホを貸与決定

 

わたしが新しいスマホを購入し、もともとわたしが使っていた古いスマホを三男に貸し出すことにしました。

 

三男専用のスマホは、やっぱり高校生もしくはその年齢になるまでは買いません。

 

あくまでもレンタルです。

 

これで上の二人も納得してくれるかな?してくれないよね~(;^_^A

 

設定に始まり設定に終わる

 

こういう設定って本当に苦手です。

 

検索に検索重ねて、です。朝から晩まで。

 

ペアレンタルコントロールだけは、知らなかったでは済まされないと思い、しっかり入れました。時間制限をかけ、アプリダウンロードや課金不可、TwitterなどのSNS不可、有害サイトは見れないように設定し、通話機能なし。

位置情報もしっかりゲット👍これがあると本当に安心、

 

新しいスマホの使い方も覚えながらの同時進行なので、今週は設定やカスタマイズだけで終わった感じです。

 

休校でも関係なく

 

ちょうど休校になった絶妙なタイミングでスマホが手に入り、もともと学校に行かない生活にさほど違和感のない三男は、かなりハッピーハッピーな毎日を送っています。

 

 

日中に友だちと繋がるなんて、学校があるときなら考えられないことで、三男にとっては心身ともに休むことができる期間を過ごしていると思います。

 

相変わらず朝は起きないので、せっかく友だちから大量のラインが来ても午前中はほとんど既読になりませんが。

 

それにしても朝は7時ころから「おはよー」ってラインが三男に届き始めます。みんな早起きですね~。

 

てか当たり前か😅

 

さいごに

 

これが三男の居場所づくりになるかもしれないし、ならないかもしれない。

 

トラブルになるかもしれない。よけい落ち込んでしまうかもしれない。

 

悪影響のことを考えるときりがありません。

 

でも友だちと楽しそうに話しをしている三男を見ていると、それだけでわたしはホッとします。よかったね、って思います。

 

でも時代の変化と片付けてしまわず、しっかりとわたしも向き合って考えていかなくちゃいけない、と肝に銘じて。

 

 

そういえば、わたしの新しいスマホは以前のと比べると画面がかなり大きくなりました。見やすくなった画面で普通に使っていたつもりでしたが

 

それをみた二男・・

 

画面大きくなったのになんでそんなに離して見るん??さすがBBA😔

 

老眼だから仕方がないの😤

 

 そんなに離してみているつもりはないんですけど。

 

お読みいただきありがとうございました😊

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ